ハワイヤンキルトのおけいこバッグ (10/20)

(=^・^=)今日から24日まで「鉄筋組み立て」です。明後日見に行きます。
カテゴリに「パッチワーク」が入っていて、かなりの時間を費やしている割には、取り上げている回数が少ないなぁと気付きましたので。
d0017084_12445019.jpg趣味と運動不足解消のフラダンスには、こんな手作りバッグを持っていっています。少々アレンジされていますが、「ハワイヤンキルト」です。
パッチワークというと、小さな端切れを大切に使いきることがその精神です。(私達は大きな切れをわざわざ切って使いますが。)でもハワイヤンキルトは大きい土台の布にこれまた大きい布をたたんで切り込みを入れて模様を作った物を置いて、まつっていきます。
キルターとして活躍されているキャシー中島さんの本だったと思いますが、”ハワイでは、あまり布を必要としないし、細かく裁断しないので端切れが出ない、”と書いてありました。常夏のハワイでは、確かにそうですね。
昨日、ニャンコ座の近くの家具店に入ってみました。とてもすてきな家具や雑貨がありましたが、ハワイヤンキルトのクッションが一万円以上するのにびっくり。ワオ、私も作って売ろうかな、と変な気を起こしてしまいました。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/2029272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torajimi at 2005-10-21 20:37
かっ、かわいいです♪
トラジ・トラミの実家(というのか?産まれたお宅)の方も
ハワイアンキルトをされていて、お迎えに行ったときに色彩豊かな作品を
見せていただきました。
しかしフラダンスのおけいこバッグとか!ぴったしカンカンですね。
Commented by nyankai at 2005-10-21 23:11
その土地の光や空気が、生活に現れる、だからハワイのパッチワークは明るいのですね。
でもね、どんなパッチワークも我が家では猫の毛だらけです。
Commented by akaneiona at 2005-10-23 03:22
すてきなハワイアンキルトですね~手先がご器用でうらやましいです。
こんな美しいバッグなら1万円以上できっと売れますよ。
Commented by nyankai at 2005-10-23 15:45
そ、そうですかぁ、1万円?いやー、その気になちゃいます。でも、価値がわかってくれる人には、本当はもらっていただきたいものなんですよ。
by nyankai | 2005-10-20 12:41 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(4)