人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

温泉の持ち腐れは犯罪だ (1/21)

温泉の持ち腐れは犯罪だ (1/21)_d0017084_91107.jpgいきいきライフ2回目は、ストレッチと骨盤調整と、講話は温泉の話しでした。昼食は、日本橋の幕の内弁当お吸い物付き。
送迎バスが早めに着いてしまったので、高原荘付近の樹氷の写真を撮りに行きましたが、寒すぎるし、雪の中に入らなきゃならないし、すぐそばまでは近づけず。これ位で勘弁を。
前回の阿部一男さんに、私の率直な感想をぶつけに行きました。私が退席せずに聴けたこと自体がすばらしい、1年半看病出来て良かった、寂しさの解決を外に求めてもダメ、自分の中にこそある・・・ちょっと言いくるめられた気もしないでもない。でも「ありがとう」という言葉は、漢字で書くべきというのは、なるほどと思いました。「有り難し」で「有ることが、難し」つまり「めったに無いほど貴重である」ことなのです。心からの感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。
骨盤調整は、骨盤矯正のまちがいではありません。人にやってもらうこのではなく、自分自身で骨盤を動かしてやるのです。フラダンスは良いんじゃないですかね。私は股関節が悪いから、骨盤が相当ずれています。たぶんあちこちゆがんでいて、それを上手いことなだめすかす術を、体が会得している気がします。講師は皆川久美子さんで、「パワーエイジレス」を提唱しています。資料には、年齢に関係なく魅力的なとか、励まされる言葉がたくさん並んでいますが、私は見た目の若さや美しさもほしい。みんなの今年の目標は“気がついたらお尻の穴をしめる”になったはずです。
阿岸祐幸(82歳)さんの、温泉のお話は、なかなか面白かったです。
お風呂好きと言えば、古代ローマ人と日本人。テルマエロマエです。でも日本の温泉は、特殊な例を除いては、単なるレジャー。もっと温泉を、健康増進、病気の治療→予防に役立てようというお話でした。高原荘のお風呂はアルカリ性なので、ヌルヌルした美肌の湯ですって。
歌登のお湯は、有り難い程炭酸が豊富で、そこにヨーロッパに見られるような保養施設があったら良いのに、沼にポコポコ泡が出ているだけで、地元の人も価値を知らない、これはもう犯罪だ!と言っていました。昨日-31℃だった歌登の方、どなたか読んでますか?ヨーロッパでは、炭酸や硫化水素を使った、健康保険が使える治療がたくさんあるのだとか。
このイベントは、占冠村が先行でやっていますが、トマムリゾートのスパは、ジャグジーとか寝湯など正に理想なのに、イベントで使っていないらしいわ、もったいない。
日光浴の大切さに言及していたので、質問しました。日本人は白人に比べると、断然紫外線に強いので、ある程度あたって、ビタミンDを増やしてくださいと断言していました。ちょっと戸惑いますが、シミは増やしたくないので、「手のひらを太陽に」かな。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-01-21 18:57 x
お久しぶりの訪問です。
何せ、贈られてきた同人誌の感想書くのに忙しくて、なかなか立ち寄る時間とれませんでした。
皆さん、ノロウイルスに気つけてください。
Commented by nyankai at 2014-01-21 20:28
★根塚さんへ
訪問、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-01-21 09:10 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)