人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

3つの出会い (1/20 大寒)

農オケコンサート、前日リハーサルは別として、夜練に行けない私にとって、昨日は最後の練習でした。場所がとわの森三愛高校礼拝堂という、これを逃したら一生行けないだろう所。最寄りの駅は、JR大麻(おおあさと読みます)。もしも吹雪でJRがこけたら、帰って来られない不安もありましたが、余程普段の行いが良いのか、良いお天気でした。
練習前に、らくらく館のマッサージを受けに行きました。若い女の子に施術してもらいましたが、その子がおしゃべりで音楽が大好き(ノリ君のファンだって)で、話しが合って愉快な70分でした。最後の10分は、奮発したヘッドマッサージです。これが1つ目の出会い。
3つの出会い (1/20 大寒)_d0017084_8321594.jpg歌友に、大麻駅南口を出て、東へ向かったら、十字架が見えるからと教えられた通り、な~んだ、簡単じゃないのと思ったのもつかの間、雪に埋もれて視界が開けず、入口がわかりませんでした。
辿りついた礼拝堂は、とても立派で、響きも良く、こんな所で高校生活を送ってる子たち、親に感謝しなさい。着いた時、オケが練習していたのは、「タコ5」の第4楽章。ダッダンダンダ~ンダダダッダッダ~・・・好きだなぁ私も。かっこ良かったこと。
練習は、充実していました。よく歌えるようになったものです、無謀の空。
顔が痛いくらい寒い大麻駅までの帰り道、横断歩道の信号待ちで追いついた男性が、「僕は末期がん患者で、抗がん剤の副作用で涙線がうまく働かないので、鼻水出てくるんですよ。」と話しかけられました。何と答えて良いのか困りました。「5年後生きているかどうか五分五分と言われましたが、もう7年生きてます。」と。でもその声には力があったので、「そうですか、私は難病で7年前に夫を亡くしましたよ。生きているって、すばらしいじゃないですか。」と答えました。札幌駅までの帰りのJR、10分位遅れていました。でも遅れていたせいで、乗るつもりだった2本前の電車に乗り、希望の時間に札駅に着きました。
3つの出会い (1/20 大寒)_d0017084_833195.jpg車中でも、その男性と話しましたが、聞くと、入れ違いくらいに「コーロ・ファーチレ」にいた方だとわかりました。7年経って、歌う体力が戻ってきたそうです。安易な慰めじゃなく、きっとこれからも大丈夫な気がします。
そして、何とニャンコ座の町に、共通の知人がいることもわかったのです。不思議な2つ目の出逢いです。
大丸デパートで、なだ万のお弁当を買って、まだ本格的には開設していなかったけれど、チョコレート売り場を下見の上、ショコラプロムナードとGODIVAのカタログをお持ち帰り。チョコほしい方は、予約受け付けます053.gifお礼は「私を愛してくれること。」でけっこうよ。
そして乗り込んだペガサス号。隣に座った女性は「急いだもので、咳が出ちゃって。」と、ちょっと苦しそうにしていました。何とは無しに話し始めたら、大学の息子さんのアパートの帰りだそうで。かつて住んだ事がある町の、とても感じの良い人で、楽しい一時を過ごしました。これが3つ目の出会い。
今日は「いきいきライフ」2回目です。以降、原則毎月曜日になります。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-01-20 08:31 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)