人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

心があるから人間は弱い (1/10)

マコは、ゆっくり良くなっています。マコの闘病を見ながら、一緒に辛くて、何度か風草に電話をして「真面目すぎるのはダメですよ。複数飼いの場合は、特にゆったりと構えなくては。」と、先生に諭されました。
マコがトイレに行くと、はりついておしっこの状態を検査してしまったり、マコが一粒でも、ネギやダリの普通のカリカリを食べない様叱ってしまったり。これでは私のストレスが猫に伝わって、治るものも治らなくなる、頭ではわかるんですけどね。
酪農家の友達に弱音を吐いたら、牛は血尿が出ても治療しないよ、と教えてくれました。確かに、膀胱炎は抗生物質で治療します。肉牛にしても乳牛にしても、抗生物質を投与してしまうと、本来の価値を失ってしまう訳で、自然治癒する場合はそれで良いけれど、治らないのは淘汰の対象になるだけなのだそうです。猫は、お薬を飲んでも良い、治してあげられるのです。
猫の膀胱炎は、人間より治りにくいのだそうです。人間も、激しい症状は案外早めにとれますが、薬は飲みきるように言われますね。マコのおしっこ検査をしなければならないのですが、おしっこが取れますかどうか、又真面目な私は必死になりそうで。
心があるから人間は弱い (1/10)_d0017084_9315838.jpg泣き言も言わずに、膀胱炎を受け止めているマコ、まして治療もしない牛、動物たちに比べて、何と人間の弱いことか。ここ何年かの私自身の病歴(大したものではないけれど)や、持っていないと不安になる薬の数々をみても、良くわかります。なぜなんだろう。それは、心というやっかいなものがあるからなんだろうね。
絶好調に見えるかもしれませんが、いくつかの心がざらつく懸案(←私がそう思うんだから仕方ない)を抱えています。
   やっかいな心というものもてあます
      来ない返事を探す冬晴れ

私は書き魔なので、たとえばメールが来たら、可及的速やかに、お返事を書きます。何かを問うてきたのなら、まずそうすべきだと思うし、ゆっくり考えて書くべき内容だとしても、メールをもらったお礼だけは書きたいです。意識不明になっているとか、もちろん仕事中であるとか、そんなでなければ、最低それくらいは可能だと思っています。だから、相手にもそれを求めてしまう傾向があって、返事が来ないと不安になってしまいます。はっきり言って、欠点です。これも又、やっかいな心があるからです。
猫達を見ていると、うらやましくもあり。
日曜日に、本番指揮者の関谷弘志さんの「美しく青きドナウ」の練習@キタラ大リハありで、強化自習。ウィンナーワルツの指揮者になり切って歌っている060.gif私。これは、お一人様じゃなきゃ、無理かもねぇ。
Commented by 姐さん at 2014-01-10 15:33 x
私も気になって気になってずっと見ているほうです♪
物が言えない分辛いん伽ないかと思ってね~~~♪
早く良くなりますように
Commented by mocotaroro at 2014-01-10 16:28
言葉を話さない子達なので、
余計に心配ですし、かばったり、かばったりしてしまいますよね。
わかります~ ^^
グランマは25歳くらいまでかなぁ?
待ち合わせは、小一時間前に行っていました・・・。
だから、遅刻して来る人が不思議でした。

でも、今は、気を使わせないように、
はやくついても、どこかで寄り道することにしています。
マコちゃんが、早くよくなりますように
Commented by nyankai at 2014-01-10 18:05
★姐さんへ
ありがとうございます。だいぶ良いです。
物が言えない分、態度が健気なんですよねぇ。

★mocotaroroさんへ
食欲はどうかとか、毛艶はどうかとか、言葉に代わる状態を見てやらなくちゃならないんですよねぇ。おかげさまで、マコはだいぶ良いです。
mocotaroroさん、そんな気遣いしているんですね。見習いたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-01-10 09:25 | 心もよう | Trackback | Comments(3)