人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

「お腹を壊す」は他動詞 (10/26)

真夜中の地震、怖くて泣きたかったです。布団の中にいたマコとしっかり抱きあって過ぎるのを待ち、テレビを見に降りました。真夜中に、泣きごと電話しても良い人が欲しいです。
お腹を壊して失われた時間が空しいと書いたら、こけしさんが「無駄を嘆くよりも、石でも藁でも拾いましょう♪」とコメントをくれました。そこでひらめいたのです。
私はお腹を壊したのだろうか?「壊した」のは私?壊したくて壊したんじゃない、私のお腹が勝手に「壊れた」のよ~。国語の成績は悪くはありませんでした。書き魔なんだから。自動詞・他動詞ってあったでしょ。自動詞は「を」を介さず、他動詞は「を」を入れます。その動詞が「を」が付いたものに、働きかけます。だから、「お腹を壊す」になります。でも「何かが私のお腹を壊した」のであって、私は「お腹が壊れた」んです。
どうだ、国語の勉強ができたのだから、無駄ではなかった。
他のコメントは、お腹が丈夫なうらやましい人からでした。そういう人は、自分の幸運を喜びましょう。太ることなど嘆かずに。ばちが当たりますよ。私みたいな体質の友人がいます。その人が、こんなお腹を「シンデレラ・ストマック」と名付けました。悪くないでしょう?シンデレラ・ストマックの会を作ることにしました。
「お腹を壊す」は他動詞 (10/26)_d0017084_943647.jpgさて、昨日、検査結果を聞きに行ったのですが、特に問題は無くて、安心しました。とは言え、すごかったんです。気の弱い人はここから数行を飛ばして読んでください。シンデレラ・ストマックだから、お腹下るなんて良くあること、と思っていたら、血便が出たのです005.gif。こ、これは、O-157とか?で、あわてた訳です。幸い、吐き気と熱はありませんでした。1日2日入院して、絶食治療しましょうかとも言われたのですが、劇団四季観たくて、断った訳ではないけど。看護師さんが励ましてくれました。「女だから、便器に血なんて平気とは言え、驚きますよね。」「私もう、終わったから・・・」
何がしかの、細菌感染によるかもしれない大腸炎ではあったらしいのですが、私の「お腹を壊した」にっくき相手は、不明なままです。私のお腹の中で、いったい何が起こったのか、わからないのは、少し不満です。思えば、ここしばらく風邪ひいた覚えも無く、私って見かけよりずっと体丈夫と、思いあがっていたかもしれません。
Yちゃんと息子が、那智勝浦旅行に行って、熊野古道から、絵葉書をくれました。もちろんYちゃんが言って、息子は面倒くさそうに応じたのに決まっていますが。どうも、ありがとう。
今日はまじょ子さんと、文化祭の練習をして、夜は歌会です。高校の音楽講座は、7人で成立したようです。
Commented by マリモリン at 2013-10-26 19:30 x
大丈夫でしょうか?
私の絵画教室の年配のお友だちの娘さんが、2週間前に急にお腹を壊して入院し、3日前に亡くなりました。
腸に穴があいていたとか。私と同じ歳でした。
そんなことってあるんですね。驚きました。
私や娘もよくお腹を壊す方ですが、あなどれませんね!
ニャンカイさんも、どうぞお気を付けて、お大事にして下さいね☆
Commented by nyankai at 2013-10-26 23:47
★マリモさんへ
ほとんど大丈夫です。ご心配、ありがとうございます。
その方、お気の毒ですね。
お腹弱いと、ちょっとした事くらいは、普通の事ですもんね。あなどらないよう、気をつけなくては。
シンデレラストマックの会員、増えました。
Commented at 2013-10-29 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2013-10-29 09:14
★鍵コメさんへ
一人になってから、地震も雷も強風も、すべて怖いです。
お気遣いありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-10-26 09:00 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)