人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

紫乃さんと日常と食いしばり (10/9)

紫乃さんと日常と食いしばり (10/9)_d0017084_943058.jpg今年は今の所、暖房入れたいと思うような寒さが来ていないので、助かります。
直木賞桜木紫乃さんのコラム「ブンゴーへの道」が、北海道新聞で再開されました。再開です。20003年に夕刊で書いていたのだそうですが、きっと私読んでいなかったんだろうなぁ。
いくつか読んだ小説に感じる暗さ、閉そく感とは違う紫乃さんが、そこにはいます。当たり前と言えば、当たり前、人は日常を生きているのですから。
不肖ニャンカイは、これでもブログはエッセイ気取りで書いているのです。巷にあふれる様々なSNSに一言つぶやきたいのではなく、一文入魂の気合で文章を書きたい。物書きのはしくれになりたかった気持ちは、皆無ではありませんが、そんな才能は無いし、さりとて人生やり直して勉強するには、私は音楽を筆頭にやりたいことがたくさんあり過ぎて、ありえなかったと思います。だから、ブログをやる。
エッセイですから、実話です。かなり真実です。4月1日以外は、嘘は書いていません。私という人間が、けっこうさらけ出されています。が、全部を書く訳無いですから、意図的であるかどうかはともかく、書かないことはたくさんあります。
紫乃さんと日常と食いしばり (10/9)_d0017084_955644.jpg「第九」歌ったり、ライヴへ行ったり、トマムリゾートに行ったり、ウォーキングしたり、毎日遊んで歩いて何もできないわ・・・と良く思います。背負っていることが多い人に、私の自由な立場を羨ましがられるのは、本当は不本意、だって「自由」=「孤独」だから。そういう人たちが、たとえば旅行などできたら、それは「ハレ」非日常です。
私は「ハレ」「ハレ」・・・そして「ハレ」で、「ケ」日常がおざなりになっているのかな。でも、もう若者じゃないのだから、目指す大きな目標があるわけじゃない、もしかして、世間様には「ハレ」に見えることすべてが、それこそが私の日常なんじゃないかなぁと、ふと思ったのです。だとしたら、今日も遊んで歩いて、掃除もしてないわ、と思う必要は無いのか。
それで、紫乃さんですが、歯がダメになったのだそう。頭痛も肩凝りも、歯を食いしばる癖のせいだと、歯医者さんに言われたそうです。私もその癖があると思います。スポーツ選手でも無いのに、なぜに歯を食いしばる?「君の~ゆく道は~ 果てし~なく遠い~ だのに~なぜ~ 歯を食~いしばり~・・・」私の道は、まだ遠い?ぽっかん口になりたや。
それでは、遠慮なく、私にとってはごく日常的なことですが、本日欠員ができた北湯沢名水亭0泊2食の旅に、補欠で行ってまいります。
画像は、モンテールの期間限定シュークリームの袋に描いてある魔女、良いねぇ001.gif
もう1枚は、とうとうやってきたKing of きのこ。きのこ隊長さん、愛してるわ。炊いたご飯を、ミニおにぎりにして、持って行くわ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-10-09 09:01 | 心もよう | Trackback | Comments(0)