人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

第九病による第九祭り (9/29)

書き魔の私ですが、さすがに足腰痛いのと、頭の整理に時間が必要だったのとで、こんな時間になりました。疑問は、かなり解消されました。
第九病による第九祭り (9/29)_d0017084_13304941.jpg26日の特別練習では、私は間違いなく最後列だったのですが、前日リハでは、さらにその後ろに数人が入りました。聞けば、道外からの参加者でした。スタンバイの時に、その人たちとお話ができました。出がけにご主人と、こんな会話をしたそうです。
「札幌行ってくるね。」「あ~、又、第九さんかい?」「そう」、私は第九病なのとのこと。全国の第九を、観光兼ねて歌って歩くのだとか。海外で歌ったこともあるなどとも。何だかんだ言っても、高齢者はお金065.gifと時間があるのね。
又、お隣の方に、どこの合唱団で歌っているのかを聞くと、歌っていない、第九だけ歌うのだとか。第九は15回(年)目とか。
わかった。どうやら第九は、第九以外の合唱と別な世界であるらしい。もちろん私のような、合唱が好きで、その一部として第九歌いたい人も多いでしょうが、合唱が好きというより、第九が好きなんだこの人たち。声楽を学んだのではなく、合唱歴ウン十年なのでもなく、第九歴を積み重ねる、第九病による、第九祭りなんだ。AやHは出せなくても、ドイツ語の発音下手でも、第九歌いたいんだ。
合唱団員はお金を払って歌う、札響やソリストはお金をもらってきちんと仕事をする、指揮者はそのレベルを上げるために、時に怒ることもあるが、終演の習慣は満面の笑みで、OKサインを出しながら、退場した。
私は、自分の体格をちっちゃいと思い込んでいます。ですが、ほとんどお姉様(お母様もいたかも)の周囲にあって、自分だけがポンと背が高い状態になりました。できるだけ腰から下が長く見えるような、そこそこヒールを履きましたし(そのせいで足腰痛い)ね。そうしたら、お姉様たち「65歳過ぎたら、毎年1cm位、背が縮まるのよぅ~。」怖い!嫌だ!「声楽習ったなんすごいわ」、「きれいな声ね」とかにのせられて、Pブロック下手後ろの20人は私に任せろとばかりに、はりきりました。普段は客席の椅子なので、座り心地は抜群。でも眠くはなりませんでしたよ。我ながら、お行儀良くできました。背が縮まりたくないので、ミュージカルで習ったように、胸でライトを受け止めるように、きれいに立つよう心掛けました。
知人は、二人来てくれました。一人は、記憶のある目立つ色の上着を着ていたし、席も認識していたので、すぐにわかりました。もう一人は、帰宅したらすでに、メールが届いていました。ありがとうございます。
一つ疑問、おばちゃんという人種は、なぜ飴ちゃんを持っているのだろう。そしてそれをみんなにやりたがるんだろう。飴がたまってしまいました。ごちそうさまでした。
こんな風に、新たな気付きや学びや出会いがあったし、面白く、この会を尊敬しますし、ありがたいと思いますが、来年もここで歌いたいかどうかは、微妙です。良く良く考えてみます。
さて次は、11月10日の「コロ・フェスタ」(小樽)への、まなみーる合唱セミナー2013特設合唱団としての参加です。こちらは脳貧血で倒れそうになるくらいのハイレベルです。来月、幾度かの練習があります。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-09-29 11:26 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)