人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

テレビ電話のショック (9/12)

朝方、怪奇現象が起こりました。枕元でピ~ッという音が聞こえて、シーリングファンライトが点きました。眠かったので、深く考えず消しました。
テレビ電話のショック (9/12)_d0017084_832464.jpg昨日は都合で、なんちゃって孫たちが午後からお家にいると言うので、遊びに行ってきました。お姉ちゃんが、ビーズでストラップを作って、私にくれました。
ところで、自分がとんでもないことを知らなかった事実に気付いて、大ショックを受けるってありますよね。私の場合、それは携帯の「テレビ電話機能」の存在です。
先週の歌会で、何だったか、テレビ電話の話題になって、姉様と姉上が、しようと思えば携帯でだってできるしという発言をしたので、私はびっくり005.gifしたのです。
『携帯で、テレビ電話ができる?』そんなこと知らなかった。本当に知らなかったのです。二人が、見せてくれた携帯には、左下に「テレビ電話」というボタンが付いていました。でも二人とも使ったことは無く、テレビ電話なんて、絶対嫌だ、と言いきるし、こう言ってはなんですが、二人の携帯は、使えているのが不思議なほどの、旧式なのです。私は、今の携帯が、5機種目ですが、そんなボタンは見たことがありません。歌会が終わってから、トリセツを見ましたが、どこにもそんなことは書いていませんでした。
テレビ電話のショック (9/12)_d0017084_8343078.jpg昨日、その筋に明るいであろう知人に聞いたら、
「テレビ電話のボタン、本当に無い?」・・・「無い!」
「フロントカメラ、ついてない?」・・・「無い!」
「機能を押したら、テレビ電話が出てこない?」・・・「無い!」
知人、私にテレビ電話をかけてみてくれる・・・「あ~、繋がらないわ。機種が対応してないんだ。」
私、携帯でテレビ電話できるなんて、知らなかったもん。誰も、言ってくれなかったもん。しているのを見たこと無いもん。ショップの人も、教えてくれなかったもん。すごく損した気分。テレビ電話、したかったなぁ。入院しているいっちゃんと。したかったけど、じゃスマホに変えるかと言われると、今さら良いわ。ただ、過去を返してほしい気分。私はきわめてまれに、おかしい人なのかなぁ。
この会話は、固定電話でしました。参考までに、私、Skype はできます。
今日はこのショックを抱えたまま、映画鑑賞女子会に行きます。「さよなら渓谷」だよ。
吉松隆さんのブログに、気持ち悪くて暗いウィンナーワルツ(青きドナウをゲゲゲの鬼太郎風にしたもの)と書いてあるのだけれど、それ、すごく聴きたい。
Commented by 姐さん at 2013-09-12 09:19 x
ケータイでテレビ電話!!!!!!!!!

知りませんでした(ー_ー)!!

しかし・・・・する気もありませんが(^_^)
Commented by ロ~ズマリ~ at 2013-09-12 10:16 x
ケータイに勝手に付いている機能でした。
どんなもんだか試してみたことはありますが、通話料とは別に料金がかかるので使ったことはありません。
ケーキ屋さんでどれがいい?と言ってショーケースを見せていたお母さんを見かけたことがあります。
Commented by 280723 at 2013-09-12 10:49
4~5年前に、当時メル友だった沖縄在住の人と何度かテレビ電話で話したよ。
ただ、通話料が高いので短時間の利用だった。(^_^;)

携帯各社や料金プランで違うけど、docomoのタイプMで約26円(30秒当り)です。

現在は、SkypeとかLINEとかで手軽に無料通話が利用できるので、正直無用の長物的な機能だと思ってますよ。
Commented by nyankai at 2013-09-12 20:17
★姐さんへ
ほんと、良かったぁ、仲間がいて(*^^)v

★ロ~ズマリ~さんへ
勝手にも何も、私はテレビ電話付きの携帯を持った事がありません。どうしてだろう・・・?

★ラッキーさんへ
詳しく、ありがとうございます。
知らなくて良かったのかもしれませんが、何だか悔しいのです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-09-12 08:31 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(4)