人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

正当と生乳の違い(6/24)

昨夜は、スーパー・ムーンだったそうで。吸血姫になってしまいたいほどの月夜でした。
そろそろ、上京のことを。7月3(昼過ぎ到着)~5日(午後まで滞在)、東京へ行きます。目的は、4日夜「サラ・ブライトマン」のコンサートに行くこと、したいことは歌舞伎座見学。それ以外は、候補はあるものの確定はしていません。
ニャンコ座の周辺は、ほとんどが牧草地です。今まさに、一番牧草の収穫真っ最中で、私の知人の酪農家は、睡眠時間4~5時間でがんばっているそうです。
正当と生乳の違い(6/24)_d0017084_9361180.jpg毎年紹介していますが、私の生涯5本の指に残る名作短歌
    牧草用語 ちょっとエッチな響きあり 
            倒してかまして寄せて縛る

昨日は大好きなペンキ塗りをして、元気になりました。TPP問題もありますが、今日は私のかねてからの疑問を書きます。
私は先天性股関節脱臼で、今は変形性股関節症、骨量には自信無し、せめて乳製品くらいとらなくては。ヨーグルトは、朝晩食べます。特にこだわりはないのですが、meiji ブルガリアヨーグルト。普通の青いプレーンと、金色のなめらかクリーミープレーンがあり、こちらが高いです。たしかにおいしい、ような気がします。この2つにはいったい、どんな違いがあるのでしょう。
プレーンには「こく味アップ!」・「ヨーグルトの正当」そして「特保マーク」が付いています。なめらかには「生乳のおいしさをそのまま活かしたナチュラルテイスト製法使用」・「生乳100」と書いてあり、特保マークはありません。
正当と生乳の違い?栄養成分は微妙に違います。原材料はどちらももちろん生乳で、種類別名称は発酵乳です。人間の愚かさ、高い方が上質かと思ってしまいます。
1番好きなのは、お高くても「小岩井ヨーグルト」ですが、いつも行くスーパーには置いてなくてさ。ヨーグルトメーカーを持っているので作ることもありますが、1ℓ作れてしまうので、さすがにちょっともてあまします。
今はルバーブジャムができていますが、もう少ししたらイチゴジャムや木イチゴジャムや、うまくいけばブルーベリージャムやハスカップジャムが仲間入り。ヨーグルトに、気取ってコンフィチュールと表記しよう、を入れて食べるのが、大好きです。
「八重の桜」、ヒロインが鉄砲に心血注ぐのが切ない。会津は、集団的自衛権を行使したがために、滅びなければならなかったと感じました。憲法9条は正しい。
Commented by f.yas at 2013-06-24 22:04 x
3日4日どちらも空いておりますのでお会いできると嬉しいです。歌舞伎座のギャラリーは12日まで休館とのことです。
Commented by nyankai at 2013-06-25 09:38
★f.yasさんへ
ありがとうございます。嬉しいです。
歌舞伎座ギャラリー休館・・・ですか。メールで、お返事します。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-06-24 09:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)