人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

下田逸郎さんにまた会えた (5/15 沖縄本土復帰の日)

14~16日隣町来町とは聞いていたのだけれど、去年とまったく同じ、当日(昨日のこと)になってから、「今日さ、下田さんを囲んで食事会(ベンチタイム)やるから。」という電話。行きますってば、はいはい、どうせ私はいつでも都合の良い女。
シンガーソングライターの下田逸郎さんは、今年は自主映画を撮るために、共同制作者である監督と共にやってきて、昨日は「白い恋人」のCMで有名な、ハートの形の豊似湖の撮影に行ってきたとか。
下田逸郎さんにまた会えた (5/15 沖縄本土復帰の日)_d0017084_9184978.jpgその監督というのは、31歳京都在住のイケメン、つい最近12年住んだロンドンから帰国したばかり野垣鉄平君。映像の勉強をしていたそう。私の下心がうずく。息子と繋がらせたい。「まぁ、希偶。息子は29歳で、京都で劇団を主宰しています。映像を取り入れたお芝居が好きで・・・」とかなんとか言って、取り入ろうと必死にがんばり、メールアドレスを聞きだしました。
それはさておき、何で二人は出会ったか。京都で鉄平君が、下田さんのライヴに行ったことがきっかけだそうです。若い頃、ニューヨークから帰って、しばらく苦労した自分の体験から、鉄平君のことが良くわかるのだそうです。そして、これだけ年齢差があると(下田さんは65歳だそうです)、かえっておかしな上下関係無しに、仕事ができるのだそうです。時々、日本語が通じていなさそうな鉄平君の、端正な困り顔を見ていると、心から応援したい気持ちになるってものです。
映画のテーマは明かされませんでしたが、狙っていた霧の豊似湖と、廃校の映像を撮れたそうです。
下田さんが放浪していた頃に知り合ったのだと言う仲間たちは、もうみんな寒いギャグを飛ばすいいおっさんですが、下田さんがシンガーソングライターであることなど、別に興味無さそうに、熊を追いかけた昔話に花が咲きました。
去年、下田さんに「私は寂しくてたまらない。」と訴えたら、DVDに「さみしさの応用」と書いてくれました。昨日連絡を受けて、あわてて予習のためにDVDを見ると「自分ひとりきりの 夜をすごせたから あなたにまた会えた」という言葉がありました。下田さん、私はこの言葉が実感できるような気がします。
Commented by 安原周平 at 2013-11-19 11:46 x
野垣鉄平君のアメリカでの大学、バークリー音楽大学時代の友人で、安原周平と言います。野垣君と連絡とりたいのですが、野垣君に伝えていただけませんか??

https://www.facebook.com/k.k.yasuhara
Commented by nyankai at 2013-11-21 23:54
★安原さんへ
野垣さんへ、メールしてあります。
連絡が行っていれば良いのですが。
Commented by 安原周平 at 2015-04-10 11:32 x
ありがとうございます。先ほど、コメントの方を拝見いたしましたが、未だ連絡ありません。私の携帯の電話番号を直接、鉄平ちゃんに教えていただければよいのですが、方法が見当たりません(笑)
Commented at 2015-04-10 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankai at 2015-04-10 17:28
★安原さんへ
お久しぶりです。
力になれていなくてすみません。
実は、私もお返事をもらえないまま、メールのアドレスをわからなくしてしまって。
でも、下田さんは毎年5月に来ます(鉄平さんも来るかどうかはわかりませんが)ので、その時に連絡がつくようにします。
ここに連絡先を、鍵で送ってくれたら、必ずお知らせします。もう少し待っていてください。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-05-15 09:16 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(5)