人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

孫とイモ置き (5/11)

2~3日、またぱっとしないお天気模様の予報だったので、晴れていた昨日イモ蒔きをしました。と言うと、大そうなことをやったように聞こえますが、全然そんなことは無いのです。
今年は、少し畑を広げました。牧草を重機ではがしてもらい、堆肥を混ぜておこして、うねを切って、いっちゃんのお父さんが持たしてくれた「男爵」と、買った「十勝こがね」と、「インカのひとみ」を用意して、なんちゃって孫たちのママに「イモ置き」(ママが斬新な表現だと褒めてくれた)に来ないかとメールしました。
d0017084_8594379.jpg来てくれましたよ、保育所の帰りに。長靴姿の二人は、意味がわかっているかどうかは不明ですが、とても張り切ってやってくれました。すぐ隣にびっちり並べて置こうとしたり、土をかぶせてはくれるものの、又掘り出そうとしたり。
その後、火山灰の山に登って、ツクシ採りをしたり、お隣の敷地の土管の上に登ったり、中を通り抜けたり、「ヤッホー」と叫んで、反響を「マイクみたい」と喜んだり、ベンチブランコに乗ったり、日本の正しい子どもの遊び方をしていました。
これからは、来るたびに、イモはどうしたかと聞かれるかもしれません。
あまりの寒さに、遅れに遅れているハルとナツ仕事ですが、昨日は木イチゴの枝払いをしました。放っておくと、木イチゴのジャングルになってしまうのです。手袋は皮のを履いたのですが(北海道では手袋は履くんですよ)、暑いからアルミにしなかったものだから、手足が傷だらけになりました。
ママから、いちご煮の炊き込みご飯を頂きました。おいしかったよ~。
先日テレビで、「敷地面積400坪の資産家」という言葉が使われていました。さすれば私は、敷地面積600坪のもっと資産家になります。知りませんでした。こんな広い所でどうしろっての?と途方に暮れる庭です。
そうだ!すごく不思議なことがありました。ブランコの脚の根元に飢えたビオラの花が、無くなってしまいました???きれいに無くなっちゃったのです。鹿が食べた?そんなことあるでしょうか。
円高が進む。ガソリン上がるし、ハワイが遠のく。今日は風が強い。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/18736843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 280723 at 2013-05-11 10:52
微笑ましい光景を感じ、ブログを読んでてホッとする気持ちになりました♪
俺は、孫と野菜の苗を植えたり収穫をするのが夢なんですよ。
Commented by nyankai at 2013-05-11 12:46
★ラッキーさんへ
子供の発想には、本当に色々気付かされて、気持ちが浄化?されるようです。
今度お休みの日に、ぜひ来てくださいよ。仕事はいくらでもありますから。
孫も借りておきますので(^_-)-☆
Commented by かちゃ子 at 2013-05-11 21:35 x
昨日は子どもと一緒に楽しくイモ置きました♪ありがとうございました。
ハッチは寝るときに「イモ気になる~」と呟いてました。

畑仕事のお役に立つかわかりませんが、ナナハッチがまたお手伝いに伺いますよ~(^^ゞ
Commented by nyankai at 2013-05-11 23:10
★かちゃ子さんへ
お手伝いありがとうございます。大変助かりました。孫の手・・・(^_^;)
毎週、練習の前に、イモ畑調査に行ったりしてね。
by nyankai | 2013-05-11 08:58 | ハルとナツ | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai