人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マイミクの不思議あるいは不満 (5/8)

明るい光の中で目が覚めたけれど、今朝は冷え込んだらしいです。
ミクシイをやっていない方には、ほぼ関係ない話ですとお断りして。
私は、そもそもは「コーロ・ファーチレ」の連絡の手段として、ミクシイに入りました。だから当初は何か大きな目的があったのではないのですが、気が付くとマイミクが54人、入っているコミュニティーが21あります。コミュニティーについては、今日の所は別にして、このマイミクさんについて、書きたいことがあります。
この間、あるマイミクさんに、「お誕生日おめでとう」のメッセージを送りましたが、案の定、反応無しです。案の定というのは、その1年前もそうだったからです。お礼を言ってもらいたいのではないのですが、無視されるのは、おもしろくないです。去年もそうだったから、もうこれきりにしよう、最後通告です。
54人のうち、実際に交流しているのは、ほんの一握りです。楽しいし、助けられたりもする、ありがたいやりとりです。いばることではないのですが、すでに友達で、どちらから申請しても同じことだったケースを除いて、私からマイミク申請をしたことはありません。責任をなすりつける意味ではなく、私の一方的な軽はずみな申請はいけないと思っているからです。だからこそ、そちら様から言ってらしたのに、何も無しってどういうことですか?
年に1度の誕生日おめでとうに「元気です」の一言くらいあっても、ばちは当たらないと思いますよ(元気じゃないのかもしれないけど)。何も書き魔の私の価値観を、相手に押し付ける気など、全く無いですよ。
マイミクの不思議あるいは不満 (5/8)_d0017084_962849.jpgある知人が、「今は他のネットワークの方が良いから、ミクシイ見てないんだと思うよ。」と言いましたが、それは言い訳になりません。変だと思います。見ないのは自由ですが、入っていて見ないのは、名義そのままで引っ越して、知らせていないと同じです。私はまだそこに住んでいると思い、住んでいない家に、手紙が放り込まれているのです。
毎日見なさいと言っているのではありません。たとえば1ヶ月に1度でもそれは構わないのです。見ないなら、いっそ退会してください。活動停止するなら、放置すると、その旨わかるようにしてください。私とつながっているのが嫌になった、もしくは必要を感じないのなら、いっそ黙ってマイミクをはずしてください。気付いたら不愉快かもしれないけれど、諦めます。
あ~、ずっと書きたかったことを、書いたわ。
五十嵐広三さんが亡くなりました。私には、懐かしい名前です。組合活動の苦楽を共にしたような。
息子が江川 紹子さんと、名刺交換したんだって。息子は小学生の頃、似ていると言われ、まんざらでもない様子でした。
Commented by tosjix at 2013-05-08 13:59 x
自分もメッセージしても無視(とか相手がログインしてない様子)とか。
ある質問をされて。その事に誠実に事実関係を答えたのですが、その答えが相手が願う答えではなかったらしく返事が1行で「ふーん…」とだけ来た事もあり…

「ネットだから許されると思うな」「もう…辞めたろうかな」とも思いましたが、
病気の時に励ましてもらったりして勇気づけられた想い出もあり
(入院時は頻繁なやりとりがありましたが、退院すると激減して「普通の自分には興味無し?」とスネてみたり)
病気関係の質問やバイク関係でたまーーーにコメントもらうので退会もしずらく…こんな状態の人が多いかもしれません

そんな風だから自分も次第にログインしなくなり、するとかなり前に自分宛にメッセージ来ていた事に気がつく失礼の逆転現象が起きてしまっています。
慌てて返信送ると今度は相手がログインない様子だったり

足跡機能がなくなった時に他に流れたのでしょうね。
最近足跡機能戻したようですが…もう自分のページにはほとんど誰も来ていない事が多いです。
繋がりが減るとマナー意識も希薄になって悪循環を生む…という事なのか…
Commented by 姐さん at 2013-05-08 16:01 x
私の友人は~コメントにお返事を書かないんです
せっかくコメントしてくれた人に失礼じゃないかと私は思うんですよね♪
「別に返事書かなくてもいいよね~~忙しいし~」と言ってきたときには「書いたほうがいいと思うよ」とは伝えましたが
Commented by nyankai at 2013-05-08 17:25
★tosjixさんへ
わがまま言うつもりもないし、思い通りの返事を期待するのはおかしいのはわかっているのです。でも、見ていないってどうして?と思うんです。入っている限りは、誰かが連絡とってくるかもしれないと、思わないのでしょうか。そのために、退会しないでおくんじゃないんでしょうか・・・と思うんです。出した手紙が、あて先不明で戻ってくるなら仕方ないのですが、届いているのですから。
と、tosjixさんに文句言ってごめんなさい。そういう事なんだろうとは思いますが。
tosjixさんが退会しずらいのは、私のせいもありますね(病気コミュ)(^_^;)

★姐さんへ
コメントに返事無しは、そういう主義の人もいますから、アリでしょう。でも、そのセリフは言い訳っぽいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-05-08 09:03 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(3)