人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

オ~ ティラミス (3/10)

札幌で、「ファーチレ」の練習です。が、ここはすごい風で、降っているのは雨っぽい。バス走るかな。行けるかな。練習やれるのかな。
毎年恒例のイタリア料理講習会ですが、今年も運良く抽選をくぐりぬけて、参加してまいりました。講師はファクトリーの「トラットリア ピッツェリア テルツィーナ」の堀川さん。協賛は日高乳業。私の班には、男性もおひオ~ ティラミス (3/10)_d0017084_8365485.jpgとり参加していました。メニューは
   ☆粗挽ウィンナーとモッツァレラチーズのファルシートマト
   ☆放牧豚とキノコのマスカルポーネソースショートパスタ
   ☆活たこのトマトソース煮込みリコッタチーズと共に
   ☆アールグレイのパンナコッタ(ほおずきのソース)
です。限られた時間なので、あらかじめ下ごしらえされてきた物もあり、堀川さんのデモンストレーションを見て、文字通り美味しい所いただき~!の講習会でした。
家庭に普通にある調理器具で、近所で簡単に手に入る食材で、日高乳業始めこの辺りのおいしいものをふんだんに使ってというのが、この講習会の精神です。
すこぶる順調にできあがって、楽しい会食タイム。毎年思うんです。タクシーで来れば良かったと。だって、各テーブルには赤ワイン&白ワインが(T_T)しかたなく、コーヒーでがまんしました。
オ~ ティラミス (3/10)_d0017084_837575.jpgお約束のおみやげは、「北海道3.6牛乳」「ミルクコーヒー」「ヨーグルッペ」これから発売するので、パッケージはプリントされていない「いちごミルク」、「モッツァレラチーズ」「マスカルポーネチーズ」「リコッタチーズ」、テーブルに飾られていた花までもらって帰りました。これで参加費500円は、ありがたくて涙ものです。材料はあるので、興味ある方は、忘れないうちに遊びに来てね。もしかしたら、食べられるかも。
ところで、ティラミスの意味を、堀川さんが教えてくださいました。知ってますか?Tira―引っ張ってmi―私をsu―上へで、発音は「ス」にアクセントだそうです。「私を元気づけて」という意味になります。「You raise me up」ですね・・・い~え、ちょっと違うみたいです。堀川さん、ニヤッとしてた。「私を持ちあげて」とか「私を天国に連れてって」とか言うニュアンスだそうです。女性が男性に作ってあげるお菓子という説もあります。いやん、これ以上は、書かせないで。
「オ~ ソレ ミオ」のメロディーにでも乗せて「オ~ ティ~ラ ミ~ス~ッ!」
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-03-10 08:35 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)