人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

今度はHPとYBとBB (3/9)

起きると、一面の銀世界に戻っていました。風は強いけれど、晴れています。
昨日、重いメールが来ました。息子から、「ツレウヨ」の校正依頼です(全66頁)。
この間(2/23)、IHとIHとHIのことを書きましたが、今度はスポーツ欄で「HP」という文字を見つけ?になりました。フリースタイルスキーの「ハープパイプ」のことでした。もう私にはついていけない。ついていけないけれど、頭の中は、いたずらを思いついた子供みたいになっちゃった。
ライヴで、まじょ子さんと連弾するのが、HPです。
今度はHPとYBとBB (3/9)_d0017084_920381.jpg ☆「ホーンパイプ」(水上の音楽より)作曲:ヘンデル・・・ホーンパイプ本来の意味は、①17世紀後半に生まれたイギリスのフォークダンス、およびそのための舞曲。②動物の角を組み込んだ木管楽器。(画像参照)です。
他にもHPを集めてみましょう。「ホームページ」、「ヒューレット・パッカード」
では、まじょまじょの曲をもう1曲
 ☆「YESTERDAY」Music by john Lennon & Paul McCartney・・・まじょ美さんのトロンボーンソロで、不肖この私が、下手くそピアノを弾きます。
本当は分けられませんが、YESTERDAYを無理やり「YD」にして検索をかけてみました。出てきたのは「イエメン人民民主共和国」 (People’s Democratic Republic of Yemen) 。「ヤマハYD」(オートバイの車種)。「ヤードyd」 (yard- 長さの単位)。でも気に入ったのは「やればできる」です。
ここまできたら、もう1曲。N氏と私の、今年の甘いデュエットは
今度はHPとYBとBB (3/9)_d0017084_9202726.jpg ☆「美女と野獣」Lyrics by HOWARD ASHMAN Music by ALAN MENKEN・・・今、札幌四季劇場で上演中なのは「美女と野獣」です。先見の目がありました。四季はもちろん日本語ですが、今回はセリーヌ・ディオンの、英語版に挑戦です。英語のタイトルは当然「BEAUTY and the BEAST」で、略して「BB」(写真は、パッチワークだよ)。
トヨタの車は「bB」。プロバイダ―なら「ヤフーBB」。海外旅行で泊まるのは「B&B」(bed and breakfast)。きれいになりたきゃ「BBクリーム」(Blemish-傷、Balmー香油の頭文字で、「傷や 欠点を補うクリーム」の意味)。日ハムがんばれ「B・B」(ブリスキー・ザ・ベアー)そして、我らがホールは「B.B☆Hall」(Big Beat)。誰か、止めて!イタリアン料理講習会に遅れちゃう。
ところで「AKB」って、知ってる?知りたい方は、ぜひライヴに来てください。
Commented by 280723 at 2013-03-09 11:08
こんなのも有るよ♪

※HPだと、
Hot Pepper(リクルートのフリーペーパー)とか、Hello Project(つんく♂がプロデュースする)です。
※BBだと、
Base on Balls(野球の四球で、フォアボールは和製英語らしい)です。

略語は紛らわしいけど、意味を調べるのは楽しいね♪
Commented by こけし at 2013-03-09 11:22 x
走り出したら止まらない!ですね。
このあいだ友人からのメールの最後に"Cu"と来ました。
はて?もしかしてSee you ?
最近の略字はついていけないけど、面白い!
Commented by nyankai at 2013-03-09 14:17
★ラッキーさんへ
毎度、さらに見つけてくれて、ありがとうございます。
略語マニアになってしまいそうです(^_^;)

★こけしさんへ
"Cu"って、「チュッ」に見えちゃった(~_~;)
「HP」の画像、見つけたの、偉いでしょ。ピアノ、がんばろうね。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-03-11 08:10 x
楽器も色々、料理も色々ですね。
最近料理でも覚えようか、なんて思いますが・・
Commented by nyankai at 2013-03-11 09:42
★根保石塚さんへ
料理というか、自分で食べられる力は持っていないとね。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-03-11 12:36 x
食べる力とは、味見する力か・・

好き嫌いはないですが・・洋食、和食何でも。
Commented by nyankai at 2013-03-11 13:00
★根保石塚さんへ
いいえ、違いますよ。
自分で、健康を考えて調達し、歯でかんで、口から飲み込み、消化して栄養をとりこんで、不要なものを排出し、元気で生きて行く事、という意味です。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2013-03-11 16:18 x
猫でも犬でも食べ物に気をつけると長命になるとのこと・・まして人間をや・・ですか。

でも昔の人たち、あるものを食べているのに長命・・これはなんでしょうかね?
Commented by nyankai at 2013-03-12 10:07
★根保石塚さんへ
良いもの見つけました、田辺聖子さんの「猫なで日記」というエッセイに、印象的な部分があり、引用させていただきます。 
♡その地に出来るナリモノを、その地のやりかたで食べ、クヨクヨせず、よく体とあたまを働かせ、ヒトのいいところだけを見てあげる、そうしてみんなと仲よくし、そのお陰で寝首をかかれる恐れがないから夜もぐっすり眠り、自分でも満足するくらいシッカリしたいい便を出す、これが人間の健康の大元だと私は思うのだが。♡
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-03-09 09:18 | 暮らし | Trackback | Comments(9)