人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

女神のごときピアニスト (9/16)

女神のごときピアニスト (9/16)_d0017084_20345391.jpgすごく嬉しい事が、ありました。絶滅危惧種に選ばれそうな(社民党の福島さんが言ってたっけ)富川合唱団に、一筋の光が差し込んできたのです。それも、とびきり美しい光です。
ほとんど何も期待しないで、町の広報に「団員募集」を載せてもらったところ、来てくれたんですよ。おまけに、ピアノがお上手な方が。まるで、女神です。
その方は町内にお住まいのFさん、音大ピアノ科出身の、私より少し(ほんの少しですよ。)お若い、子育てもしっかりなさっているお母さんです。
女神のごときピアニスト (9/16)_d0017084_20374549.jpg恐る恐る聞いてみる。「あのー、広報を見て来てくださったんなら、私達の人数とかはご存知ですよねぇ。」「はい、大丈夫です。」「もしできましたら、ピアノ弾いていただけます?」「はい、弾きます。」うっ、うっ、・・・(心で泣いている私)待っていたぁ、この日を。
今、私達が歌っているのは、合唱メドレー「オペラ座の怪人」です。Fさんも映画のDVDを買ったとか。こりゃ、かなりのファンだわ。さっそく、歌ってみましょう。でもいきなり弾いてくださいでは、どっかの総理みたいに丸投げ。ピアノ科の前でピアノを弾くなんて、ではありますが、1回ヘロヘロになりながら、弾きました。
2回目、お願いしました。初見なのに、上手い!
嬉しくて、顔がゆるんでしまう。隣のNさんもニコニコしています。テンションが上がって「Nさん、クリスティーヌは16~17歳だからね。もっとかわいらしく歌ってよ。」なんて、無理な要求をしてしまいます。
良かった、Fさんよろしくお願いします。楽しくがんばりましょう。
 PS-1 母がグループホームに入居して、1年になりました。
 PS-2 「森のふくろう」は明日17日が早じまい、明後日18日が臨休になり,19日〔月)はやっています。
Commented by torajimi at 2005-09-16 23:40
こんばんは。トラジトラミの里親Uです(^^)
早速遊びに来させていただきました!
私も「オペラ座の怪人」DVD買いました。映画館の大音量で
「オペラ座の怪人」「マスカレード」を聞いた時の興奮をもう一度
味わいたくて♪
nyankaiさんはとても多趣味でらっしゃるんですね。
充実した生活を送ってらっしゃって、飽きっぽい私は
見習わなくては!と思いました。
ちなみに私は東京で育ち、暮らしていますが生まれは小樽です♪
母方の家族がずっと北海道で暮らしてきたので
阪神・猫に加えて勝手に親近感を覚えてしまいました(^^
Commented by nyankai at 2005-09-17 11:32
早速いらしてくださったんですね、ありがとうございます。
私は確かに趣味は多いのですが、その分家事が手抜きで(夫はもうすっかりあきらめてくれています)我ながら困ったものです。
北海道に縁があるなんて、何だか私も嬉しいです。
阪神、決まるのは何日でしょうね。楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-09-16 17:53 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)