人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

LEDがやって来た (1/6)

昨日午後、とうとう来客があり、誰にも会っていない記録は途切れました。なんちゃって孫たちとママです。嬉しくて、ホットプレートで、カボチャホットケーキを焼きながら食べました。ありがとう。
やって来たのは他にも。2個のLEDです。クリスマスに買った、ソーラーのイルミネーションは別として、家の中で照明器具に使う物としてね。
LEDがやって来た (1/6)_d0017084_9383878.jpg一つは、ベッドサイドの読書灯で、もう一つは一目ぼれで買った、ティーカップ型の常夜灯のランプです。どちらも白熱球が切れたままになっていました。
ニャンコ座には、絶滅危惧種になりつつある白熱球が、けっこうあります。1番の悩みの種が、リビングで存在感を示すシャンデリアです。これが又、良い味出しているんです。このシャンデリア型のLEDが高くて、おまけに8個必要で、なかなか決心できないでいます。常夜灯も小さいシャンデリア型なので、お試しする意味でも買い換えようと思いました。
実物を持参し、スタッフに「これに相当するのをください。」と訴える。「はい、こちらです。」と受け取ったのは、朝日電器株式会社の、LED装飾電球 ローソクタイプ クリア電球色相当 E12 680円也 消費電力:0.5W 定格寿命: 約5万時間(1日7時間点灯で、20年はもつ。20年と言えば、先に器具その物がいかれるか、私の寿命が尽きるか)・・・あれっ、高くはないね。
LEDがやって来た (1/6)_d0017084_9373392.jpg読書灯は、睡眠導入剤を飲むとほどなく意識不明になってしまうので、必要無いと思われるのですが、それだけに夜中に目が覚めたら、本が床に落ちていて、ライトが点いたままになっていたことが無い訳ではなく(すいません)、それなりに意義があります。こちらは、東芝ライテック(父が若い頃-戦中、ほんの一時、今でいう東芝に勤めていたらしい。そこでレーダーを作っていたらしい。)のミニクリプトン形が安くて良いと勧められました。
LEDをまとめて買うと、値引きしますとのことでした。シャンデリアのことも、いつか決心しなくてはねぇ。節電のために、9時までは点けていないのも、何だかみじめだし。
調光器の電気スタンドがあるのですが、これのLEDって、高いんだろうか。
自民党政権は、新しく原発作る気ですね。なぜでしょう。民間の方が、もう原発を見限っているように感じることがあるのですが。
ところで、LEDの意味を知っていますか?Light Emitting Diode発光ダイオードです。と言われても、私はわかりません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2013-01-06 09:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)