人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

まめさとおもさ (12/18)

年賀状、苦戦中です。私は喪中の葉書をいただくと、その中で年賀状も出さずに1年放置するのが心苦しい方には、クリスマスカードにかこつけて、来年もよろしくとごあいさつすることにしています。一昨年からは、オリジナルはがきにしました。年賀状のように、版画で作ったりはしませんけどね。
まめさとおもさ (12/18)_d0017084_9274351.jpg1年放置するのが心苦しく思うのは、あくまで私の感覚ですから、私が勝手にそうしているだけです。ですが、この感覚ってやつが、案外くせものです。人間の永遠の課題です。
メールをもらったり、不在着信に気づいたりした時に、すぐにその返事の行動を起こすかどうかは、人それぞれの性格や価値観であることは百も承知なのですが、み~んな自分の感覚を基準にして、相手にも望んでしまうので、不本意なことになりかねないのです。
私はできるかぎり、返事をしたいです。それは、私がそうしてもらいたいからに他なりません。そういう性格なんです。私がそれをできるのは、時間的にゆとりがあるから、であるのもわかっています。頭ではわかっていても、つい同じことを求めて、不満を持ってしまうのです。わたしのまめさが、もしかして相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれない危険もはらんでいるのを、知ってもいます。「まめさ」は「おもさ」であると、自分に言い聞かせています。
1番期待できないのは、息子です。電話かけてもなかなか出てくれない。メールしても、再三の催促でようやく「うん」と単語の返事が帰ってくれば、上出来!そういう奴だとわかっているので、平気ではありますけどね。
そういうことで、今年のオリジナルクリスマスカード。木は庭の赤エゾ松の写真、バックは久々のお絵描きです。文章無しのカードも作って、何人かの親しい人にも送りました。1枚は、かつての英会話の先生Maryの住むIrelandへも行ったはず、です。ハガキは全世界共通70円みたいです。安いと思いませんか?
マイミクのラッキーさんが、ブログを始めました。ミクシイ日記とは別に、書きたいのだそうです。☆千載一遇☆です。記念すべき第一弾は、心温まるクリスマスの思い出ですよ。お気に入りブログにも貼ってありますすから、ニャンコ座読者の皆様、どうぞごひいきに。
起きて見たら、又雪。まめに降る雪、気温が高いので、重い雪。
Commented by toshix at 2012-12-18 19:41 x
年賀状、毎年こちらが送る1/5も返ってくればいい方です。
仕事で過去にお世話になった人にも出すので、よほどのつき合いでなければ返事は来ないのが普通になっていますが
プライベートでも最近は年賀状返す習慣は減ってきています
自由だけど、さびしんぼうの自分としてはちょっと切ないですね

母親からの電話…あまりにも連絡がなさすぎて
ごく稀にかかってくると「なにかあったか」とドキっとしてしまいます
Commented by nyankai at 2012-12-18 22:29
★toshixさんへ
あ~、なるほど、そうですねぇ。営業の年賀状でも、個人としてくださっている人には、お返事した方が喜んでくれますね。
でも年賀状って、放っておくと増えて困るんですよ。相手がやめてくれないかなぁと思ったり。
母と息子があまり頻繁に連絡とり合うってのは、・・・それくらいで良いんじゃないですか?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-12-18 09:25 | 心もよう | Trackback | Comments(2)