痛いところをつかれたら (11/18)

シエンタは特に悪いところも無くて、見つもり予算内で帰ってきました。良かった。
その内書こうと思って切り抜いておいた新聞コラム、穂村弘さんの「目が覚めたら」のある日のタイトルは、「痛いところ」でした。かいつまんで言うと、何人かでお茶を飲んだお店を、穂村さんは感じが良いと思ったそう。でも後輩の男の子に「ほむらさんの好きそうな店ですね。」と言われてむっとしたそうです。なぜかというと、当たっているのに、それを見抜かれて、指摘されるのが嫌だから、だそうです。
その感覚、私には99,9%わからないような気がする。私なら嬉しい!「そう、当たり!でしょでしょ!」と喜ぶ。残りの0,1%は、その対象がひどく恥かしいものだったら・・・かな。
あれ~、私がおかしいのかな。痛いところをつかれたら、人間は怒るもの。それはわかる。だけど痛いところの定義が違う。趣味嗜好を言い当てられたら、嬉しくないか?
ほむらさんは続ける。心の深いところで、自分に自信が持てないから。こうありたいと願う自分と、現実の自分との間のズレが大きいのに、折り合いをつけるスキルが低いから。何かの拍子に化けの皮がはがされそうになって焦る。ずい分と難しい話なんだ。
d0017084_9392978.jpg「こういう音楽好きそうですね。」なんて言われたら、図星だったら嬉しくて、我が意を得たりと突っ走るし、もしもそうでなかったら「違うよ。おあいにく様。」と言い、それはそれで議論の突破口になるんだけどな。
やっぱり私がおかしい?私、別に自信は無いけれど、自分大好きだもんなぁ。祐様が好きな私が好き。ヒメ気分である私が好き。バラの小物をさして「こんなん好きでしょう。」と言われたら、「大好き。ねぇ、誕生日に買ってぇ。」って言えるもんね。おかしいのかもしれないね。誕生祝い受付は、定員・〆切等ありませんので、引き続きふるってお申し込みください。
こんな私の痛いところって、どこだろう。そうだ、若い頃は、ピンクやフリルが好きなくせに、無理してたかもしれない。年齢とともに、恥が無くなるってことかしら?
写真は、記事と関係ありませんが、葉を落とした夜の白樺がきれいだったので。
息子が、仙台の劇団「短距離男道ミサイル」にゲストとして呼ばれて、公演に行くそう。投票日の16日ですが、「I'M」とかち合ってますが、どうぞよろしく。
 PS 037.gif爆問田中が、私が去年ライヴ直前に罹った「キス病」になったそう。大人になるまで抗体を持っていなかったのは、まれに見るピュアな人だとの事。やっぱりね、私も。田中さん、お大事に。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/17185488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クオリタ at 2012-11-18 16:26
タイトル : 疲れ・だるさのこのサプリ
動くのが面倒。やる気が出ない・・・そんなあなたのためのサプリ。年齢リスクに先回りしてトータルにアプローチする マルチサプリメントです。... more
Commented by ☆ラッキー☆ at 2012-11-18 17:56 x
憶測ですが…。
もしかしたら、秘密主義者なのかな?
他人の事は知りたいけれど、自分の事は知られたくない人っていますよね。
でも、俺ならニャンカイさんと同じ、素直に「うん、解る?この店は…」みたいな言葉を発っします。
Commented by nyankai at 2012-11-18 20:53
★ラッキーさんへ
う~ん、秘密ね。そういう人もいるかもしれませんね。恥ずかしいと言うのはわかるけど。
by nyankai | 2012-11-18 09:38 | 心もよう | Trackback(1) | Comments(2)