ハワイってどこにあるんだ!! (10/13)

d0017084_932598.jpg平成24年度日高地区芸術鑑賞事業「日高町民参加型フラダンス」公演というのに行ってきました。ほら、去年、私も青息吐息で参加した、「Style I’M」ね、今年はフラダンスだった訳。この町は飛び地合併したので、実は現地までは60km。遠いのです。
フラには、まじょ子さん・ママじょさん・新人のまじょ美さん、他知っている人がたくさん出るのだもの、行かない訳にはいきますまい。線引きができないので、「まじょまじょ」の3人にだけ、アンセリウムと蘭の花束(束まではいかないけど)を用意して、去年の共演者NEO君と共に、会場には1番乗りをしました。
実は私、かつてフラダンスを1年半ほど習ったんです。案外相性が合って、腰のグラインドを褒められたのが自慢です。人が減って、自然消滅してしまった教室なのですが、続けていればものになったかも・・・ということにしておいてください。ただ一つ、重大な問題は、私の体型です。いわゆるムームーを着ると、保養センターに来たちびまる子ちゃん状態になってしまうんです。フラダンスは、太目の人の方が断然良い。
d0017084_933436.jpg私は、フラダンスは、フラ・カヒコという古典の方が好きです。昨日はそれも観られて良かったです。いつか、男性が躍るカヒコも観たいと思います。
7月に、鵡川のビール祭りで観たタヒチアンダンスは強烈でした。男性がステージ間際に押し掛けて、写真撮っていましたからねぇ。習うなら、タヒチアンをやってみたいです。腰みのへそ出し、良いんじゃないの037.gif
d0017084_9354068.jpg町民の皆さんは、赤いドレスで、輝いていましたよ。去年ミュージカルに出たメンバーは、さすがに笑顔の貫録や押し出しが違う!私も、ちょっとやりたかったかな。
昨日偶然教えてもらったのですが、ハワイ語の万能挨拶言葉の「アローハ(ALOHA)」は「ようこそ」、「さようなら」、「よろしく」だけど、《アロー(ALO)=共有する》で《オハ(OHA)=幸福》なんだって。「幸せを共有する」って、何と良い言葉なのでしょう。「アロハ」にくっつく「オエ」=あなた 良く聞く「マハロ」=ありがとう
昨日の夜、ハワイの位置がしっかり把握できないことに愕然としました。息子の結婚式をハワイでしたいなどとほざく資格なしです。息子が1年生の時に、サンタクロースが持って来てくれた地球儀を引っ張り出して、ハワイの位置を確認する。次にバリ島結婚式も良いなぁと思ったので、バリ島を調べる。次に、タヒチ島を探して、ついでにグァム・サイパンを見つける。あ~、私何年生きてるんだ、ばかだぁ~。世界の島々は連なっている。尖閣も竹島も例外ではない。
 PS ハワイの地図を見ていたら、ハワイ島のキラウエア火山の北に「HILO」と言う町がありました。「より合わせる」と言う意味があるそうで。なるほど・・・と私が着目した理由、わかる人はわかりますね。
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/16984073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自宅でかんたんフラレッスン at 2012-12-01 08:30
タイトル : フラダンスを始めませんか?
教室に通わなくても素敵なフラダンスが簡単に踊れるように なる方法をお教えします。... more
Commented by ☆ラッキー☆ at 2012-10-13 14:11 x
昨夜は楽しいひと時を過ごせて良かったですね。
ダンサーの皆さんの表情が輝いて見えます。

ニャンカイさん同様、俺も漠然としか位置を知らないんです。(^-^;)ゞ
もう少し勉強しないといけないと思いました!
「アローハ」はそう言う意味なんですね。
単純に『ようこそ♪』みたいに歓迎の言葉だと思っていました。
とても素敵な言葉ですね。(*^^*)
Commented by nyankai at 2012-10-13 17:23
★ラッキーさんへ
どうもありがとうございます。楽しかったですよ。
学校に行っている時は、勉強ってしたくなかったのだけれど、人間には知識欲があるんだなぁと、今なら思います。でも、記憶力が・・・(T_T)
by nyankai | 2012-10-13 09:31 | ミュージカル(舞台) | Trackback(1) | Comments(2)