人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

きのこふみふみ (10/6)

きのこふみふみ (10/6)_d0017084_17574665.jpgそろそろ起きましょうかねと思っていたら、キノコ隊長から電話があり、見に行こうとお誘いでした。そう遠くない所なので、ちょっと行ってきます。
きのこふみふみ (10/6)_d0017084_1759753.jpg帰っていますの追記
後半にずれ込んだ夏のせいでしょう。紅葉ままだ始まったばかりでしたが、絶景が続く砂利道を行く。下見をしておいてくれた場所なので、間もなく大きなマイタケに遭遇しました。見つけたら、思わず舞い上がるから舞茸というのが良くわかるわ。
その後、シメジとボリボリがある地点に連れて行ってもらうも、私には見えない。「どこどこ?」と歩くたびに、「あ~っ、踏んでる022.gif」と叱られる。枯葉をどけてもらうと、確かにある。他のキノコとの見分け方を教えてもらって、しゃがみ込むと、延長線上にあるある。買い物袋がじきにずっしりと重くなりました。下を向き続けて、夢中になってとって行くと迷子になる、という感覚が良くわかりました。
きのこふみふみ (10/6)_d0017084_17595077.jpg三連休、ホロシリ登山口には登山者の車が何台かあり、鈴を鳴らしながら行くフィッシャーマンにも会いました。でも今日の私は、「きのこのこのこげんきのこ」なんて口ずさみながら、キノコ採り、いや、キノコ踏みだったかもしれないを楽しみました。
帰り道、隊長がマタタビを見つけてくれました。ニャン達におみやげができました。
熊さんには会えませんでしたが、新鮮なウンチ発見。コクワがたくさん入っていたのです。コクワ食べたいわぁ。
空間認識能力が弱い私は、今日行った所に自力では、絶対に行けません。どうぞ、ご心配なく。キノコのルールがきちんと守られて、いつまでも豊かな山でありますように。
Commented by こけし at 2012-10-06 19:28 x
しめじ、ぼりぼり、と他のきのこ、どうやって見分けるのですか?
というより、私にはきのこはきのこ・・・?
Commented by nyankai at 2012-10-06 20:01
★こけしさんへ
偉そうに書いてしまいました。見分けるのは「何となく・・・見た目」です(-_-;)強いて言えば、傘の裏側とか、柄の形状とか。
一人では、全くわかりません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-10-06 07:52 | 自然 | Trackback | Comments(2)