人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

余計なお世話もはなはだしい (9/7)

今日は年に1~2度の、野外活動です。十勝方面らしいです。この上も無い天気です。これから集合場所に行きます。明日の報告お楽しみに。
この間、最近スマホに換えた友達がいるのですが、「Facebookに登録したら○○さんの画像を見られます」とかなんとかいうメールが来ました。ハ~~~ッ???確かにその人は親しい友達ですが、本人が言ってきたのではないのに、このメールは何?
その後さらに、○○さん←友達、△△さん←知っているけど以前丁重にお断りした、××←名前も見たくない人、がFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。・・・気味悪い。
余計なお世話もはなはだしい (9/7)_d0017084_8471435.jpgFacebookからは幾度か、お誘いのメールが来て、△△さんが調べてくれたのによると、自動的に継続的に配信されるのだとわかっているんですけどね、あまりのおせっかい加減にあきれました。でも、シェアとは何だ!本人に確認したら、シェアなんてしていないそうです。その友達のせいではないけど、そういうシステムである(Facebookは利用者拡大のためにウソをつく)ことを知った上で利用しているのか?と、文句言いました。きっと、知らない所で、色んな事が起こっているよ。
ミクシイにも「あなたの友人かも?」というのがありますが、教えてもらわなくても知ってる、余計なお世話もはなはだしいと思います。マイミクは、自分で探して見つけて、交流を重ねてなるものだと思っています。機械がやると言っても、そういうシステムは、人間が作ったのでしょう?教えてもらわないと、友達もつくれないってことですか。
ある人は私の逆で、Facebookに登録したとたんに、とうに付き合いをやめた人にまでお知らせが行って、恐ろしくなってすぐに取り消したそうです。
設定をきちんとすれば回避できたらしいのですが、基本が余計なお世話設定なのです。
Facebookからのお知らせは、配信停止にしました。そもそも、知らせてほしいなんて頼んだ覚えもないのに、どうして私が手間かけて断らなきゃならないの?ですけどね。
写真は、ちょっと前のホワイトガーデンです。母が旅立った残暑の一昨年、7日の夜に寒くて肌布団をかけたという記録が。今年も結局そんなものです。夏の終わりは、悪あがきしたいほどに寂しい。
Commented by 姐さん at 2012-09-07 10:37 x
フェイスブックという名前だけでムカついてきます
Commented by nyankai at 2012-09-07 18:46
★姐さんへ
でしょ、でしょ!!
Commented by toshix at 2012-09-07 19:13 x
facebookは作った人も嫌いだし…
そこにしか来ない離れた友達が呼んでくれたので登録はしていますが、ほぼ何もしていません…
たしかにメール来るのが面倒ですね…
mixiが機能をfacebookに近づけようとして両方行かなくなってきました。

それより怖いのは、以前たった一度ブログにマスコミの餌食になったAKBの子の事を書いたら
「○○さん(そのメンバーの子)があなたと共有しました」という変な日本語のメールがgoogleから来たりして…いったいどういう仕組みになっているんだろう…
もちろんその子がこちらにアクション起こしてる訳じゃなくて、つぶやきが更新された…という事らしいですが
何でしょう共有って…共有した記憶がないですが
一度記事書く時にgoogleから動画を見た記録が残っているのか…
もう言葉からして詐欺的な領域に来ている気がしますね
Commented by nyankai at 2012-09-07 23:54
★toshix さんへ
facebook、こんなに嫌われている(^_^;)
自分の考えの外すぎるんですよねぇ。わけわかんなくて。詐欺的な領域ですか。本当にそう感じます。
ミクシイもね、今現在良いお付き合いをしている人がいるからしていますが、もうこれ以上広げたくは無いです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-09-07 08:46 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(4)