人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

古代人の足跡発見か (8/23)

古代人の足跡発見か (8/23)_d0017084_961359.jpgさて皆様、この写真はなんでしょう。ニャンコ座の近くで見つけた、泥に残る古代人の足跡です。足のサイズは23㎝弱、推定される身長は156㎝です。少し違います。ニャンコ座のリビングの新しいラグカーペットに付いた、私の足跡です。
ニャンコ座のリビングのラグは、2代続けて、ヒメ系のアイボリーにピンクのバラ柄の安物でしたが、なにしろアイボリー、2年使うと汚れてしまって、変えたくてたまりませんでした。
小さい子がいる訳ではないので、食べこぼしはめったに無いのですが、まず、抜けた猫毛(キジトラ2匹と黒猫)が目立つ。取っても取っても、3匹の猫毛は相当付く。掃除機などでは簡単には取れない。
猫を飼っている人はわかるでしょうが、猫は案外頻繁に吐く。特別病気でなくても吐く。固く絞った雑巾でがんばって拭いてもたたいても、染みは残る。
いつものヒメ系通販サイトを見たり、ニッセンのカタログを見たりしながら迷っていました。だいたい2帖敷きで、予算は1万円以内でした。隣町の生協でラグのセールをやっていると情報が入り、行ってみました。もうずいぶん売れてしまったらしく、選ぶだけ残っていなかったものの、何せ安い。訳あり・難ありではありますが、3,000円で、フッカフカのがありました。トロピカルリーフ柄と茶の無地が。リーフ柄は好きですが、リビングのインテリアとは相いれません。ならばいっそ、茶無地の方をお買い上げ。
さっそく、掃除して取り変えてみました。座布団が要らない。フワフワ、さっそくやってきたダリとゴロゴロ。気持ち良いね、ダリ、保護色してるよ。いるのわからなくて、踏んじゃうよ。これで猫毛があろうが、ゲボされようが、どんと来いだね。
唯一・・・唯二の欠点は、照明が若干暗く見えること。カーテンやカーペットの彩度は重要なのね。もう一つが、盛大に足跡がついてしまうことでした。
昨日は、取り換えたラグを、デッキ(ランバーデッキ)で、デッキ(デッキブラシ)で洗いました。割ときれいになって、おまけにホースで霧状にした水あび状態になり、一石二鳥でした。暑い日は、カーペット洗いに限ります。まだ若干生乾きなのですが、今の雨が上がったら、又干します。
Commented by こけし at 2012-08-23 12:28 x
古代遺跡の中に住む、にゃんこ座の魔女・・・なんてどうかしら?
Commented by nyankai at 2012-08-23 16:05
★こけしさんへ
良いですねぇ、それ。
私の年齢、2056歳なんちゃって。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-08-23 09:04 | 暮らし | Trackback | Comments(2)