人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

オリンピック開会式で歌う (7/31)

6月30日は、今年もこれで半分が過ぎたと単純に思う。でも7月31日は、あ~今年も後は下り坂だと心底悲しくなります。後1か月半で寒くなるなんて、がっかりします。全国の猛暑の中の皆様、すいません。3日後には、その猛暑に飛び込んで行く私は、かなりびびっています。
息子が先日ツイッターで、「オリンピックの開会式の演出がしたいな。東京五輪なんか金の無駄やと反対してるが、君しかいないと石原が泣いて頼んでくるなら、賛成してやっても良いな。」とつぶやいていました。そうね。その際はぜひ、私にも歌わせてちょうだい。なかなか良い親子でしょ?
オリンピック開会式で歌う (7/31)_d0017084_99534.jpg息子のこの希望は、小学校2年生の担任のおかげです。その先生の夢が「オリンピックの開会式の演出をすること」だったのです。燃える3年目、当時25歳の担任のクラスでの1年間は、息子の中で生きているんですね。
学級通信は「やったぁ!」でした。ママたちの団結力も強く、何人かで1年間撮りためたクラスの、というか親ばかビデオを集めて、クラスの記録ビデオに編集したりしました。その時、私がタイトル用にアレンジした絵が出てきました。
報道番組で「あなたにとって、幸せな時間とは?」という、ある意味陳腐なインタビューをしていました。第1位は「家族と過ごす時間」ってか。それはきっとそうだろうけれど、ある意味聞きたくない答えでした。私は~、ライヴのエンディングとか、合唱のコンサートの最終曲(メサイアの「アーメンコーラス」とか、土の歌の「大地讃頌」とか)を歌っている時だなぁ。ほらね、オリンピックの開会式で(閉会式でも良いけど)歌ったりしたら、きっとこの瞬間に人生終わっても良いという気がするんじゃないだろうか。
本日の電気予想、予備率12.9%で、初めて「やや厳しい」黄色、が出ました。
ところで、息子のいる京都は37℃だそうですが、Yちゃんも息子も体大切にね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-07-31 09:08 | 心もよう | Trackback | Comments(0)