人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

空間認識能力が欠如すると (8/26)

私は自慢じゃないけれど、方向音痴です。車の運転そのものはそんなに下手では無いと思うのですが、とにかくはっきり道がわかる所しか行けません。息子のアパートから初めて銭湯に行った時、帰り道がわからなくなってあせったほどです。
TVの番組で方向音痴の人は、空間認識能力が欠けているのだと言っていました。その証拠に、『収まっていた荷物を元に戻す』実験をすると、方向音痴の人は出来ませんでした。そうか、そうだったんだ、どうりで私片付けが下手だと思ったぁ、と妙に納得したものでした。(しちゃいけないかい?)空間認識能力が欠如すると (8/26)_d0017084_12522099.jpg
前置きが長ーくなりました。ニャンコ座がどんな風に見えるのか、三井ホームから渡された立面図を見ながら、得意のの絵(ウッソでーす。)を描いてみようとしたら、いくら考えてもわからないのです。
そこで私は、さらに考えた。そうだ!工作をしよう。手先は器用(ホントでーす。)
立面図をコピーして、工作用紙に貼って、切り取って、木工ボンドで貼って、これで1日目はおしまい。夫は、けっこう喜んでた。
翌日は、屋根とガラス以外にセラミックスコッタを塗って、アクリル絵の具で着色して、宅地の大きさの土台の紙にも色を塗って貼り付けました。
こんなに時間かけて、何やってるんだろう、私ったら。そんな暇あったら掃除しろって?
でも、おかげで、ニャンコ座の外観が良くわかりました。
Commented by yym707702 at 2005-08-27 00:49
コメントありがとうございました☆yumoです。

いやー、スゴイお上手ですね、模型。
私、以前の仕事で模型やパースも描いていたので(建築設計事務所勤務)、難しさというか、面倒なことはよく分かります。
本当器用なんですね。
私もnyankaiさんに感化されて、パースを描いてみようかと思ってます。
(実は模型は苦手なので・・・^^;)
もうそれより何より、パッチワーク歴13年!
さすがに素晴らしい作品!尊敬です。
私のパッチなんてお子ちゃまパッチなので、お恥ずかしいです(ノ≧з≦)
色々オークションで揃えていらっしゃるようで、楽しみですね♪
私、今まで、思う存分大好きなインテリアに手をかけられなかったアパート住まいからの脱出で、この機に欲しいものいっぱいで、頭がはちきれそうです。
後悔のない納得した素敵な住まいにしたいですね(^∀^)
Commented by honeymitsumame at 2005-08-27 04:09
すご~~い。
パノラマですね。

コンソール付きミラーもすてきですね。
きっと、ステキな笑顔を映し続けてくれるのね。

で、ダヤンとお姫様ですか…
…お姫様と森番。。楽しいお話が出来そうですね。(笑)
Commented by nyankai at 2005-08-27 12:11
yumoさん、コメントありがとうございます。家に関しての専門知識をお持ちなのですね。うらやましいです。お互い良い家になるよう、がんばりましょう。昨日のパッチワーク、拝見しました。きれいな色使いですね。やっぱりお若いんだなぁと、思いました。
Commented by nyankai at 2005-08-27 12:18
honeymitsumame さん、コメントありがとうございます。今さっき、ミラーが届きました。思ったとおり、すてきです。
ところで、送信時間を見て、びっくり。早起きなんですねぇ、それとも・・・偉い!?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2005-08-26 12:51 | 暮らし | Trackback | Comments(4)