人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

文ちゃんの八大神社 (6/19)

文ちゃんの八大神社 (6/19)_d0017084_20423336.jpgYちゃんと息子がお休みを取ってくれているのに、雨です。今のところ普通の雨ですが、台風です。あ〜、ついてない。明日無事帰れるんでしょうか、と考えても仕方ないので。
昨日はこちらのと友達二人とランチして、デパートの椅子のあるところでただしゃべってしゃべって。楽しい時間をありがとうございます。
その後、まだもう一カ所くらい行く時間があったので、思い切って文ちゃんのお家に突撃してみました。ご本人がいないのは知っていましたから、行ってみただけ。バス賃一定区間を過ぎてしまうほど遠い「一乗寺下がり松 八大神社」です。あの、宮本武蔵が決闘したところだよ。かなりの急な坂を上がって到着。社務所に神主さんと思われる方がいらしたので、お声をかけてみたら、文ちゃんのお義父さんでした。
息子の原付の為に、交通安全のお守りを買って来ました。
文ちゃんの八大神社 (6/19)_d0017084_20573738.jpg文ちゃんの八大神社 (6/19)_d0017084_2055561.jpg追記
息子が京都に行ったのは、大学進学のためですから、もう10年以上が経ちました。その間、おかげさまで何度も京都に行く機会に恵まれて、色々な所を見て歩いています。
今回は、大河ドラマに便乗して「保元の乱」のでそれぞれが陣取った「高松殿」と「白川殿」跡。清盛が辿ったであろう道を歩いてみましたが、遠い(-_-;)戦をする前に、疲れるじゃないか。「白川殿跡」は、京都大学熊野寮の前ですが、ただ碑があるだけ。それなのに、御同輩が。写真を撮って、フーンとするだけ。
文ちゃんの八大神社 (6/19)_d0017084_21211329.jpg途中には「熊野神社」や「本能寺」がありました。
琵琶湖疏水の関西電力発電所(大正3年にできた夷川発電所)が町の中にあってびっくりしたり、紙のギャラリーに入ってMaryにカードを選んだり、思いがけず万華鏡スタジアムに巡り合ったりしました。途中でおばんざいランチを食べたり、何カ所か蚊に刺されたりもしました。
方向音痴の私ですが、地図やバス路線図を持って、バスに乗ったり歩いたり、京都の町をただ何となく上がる下がるするのは、良いものです。
Commented by chanteuse-mizue at 2012-06-19 20:20
文太郎さんのお寺に行かれたのですか!?
いいな~😍
8 月26日札幌ですね!私は前日コンサートですので行けるかな~?

お気を付けてお帰り下さいね😊
Commented by nyankai at 2012-06-19 21:20
★みずえさんへ
行きましたよ。バス停からの上り坂が、かなりキツかったです。
明日帰るのですが、台風が心配です。
Commented by chanteuse-mizue at 2012-06-19 22:01
今、コラムニストきどり拝見しました。毎日少しずつ楽しみに読ませて頂きます😍
台風が去ってから帰られた方が良いと思います。
お気を付けて!!
Commented by nyankai at 2012-06-20 22:08
★みずえさんへ
読んでくださって、ありがとうございます。
無事、予定通り帰ってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-06-19 10:42 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(4)