人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

事実上難しい問題 (6/9)

宵っ張りの私の命題は、その日のうちに寝ること、少なくともベッドに入ること。ですが、ついはずみで「NEWS WEB 24」を見てしまうことが多々あります。私はツイッターをしないので、参加はしていませんけど。
事実上難しい問題 (6/9)_d0017084_9124261.jpg少し前に、こんなツィートがありました。「“事実上”という言葉を、安易に使ってしまう。」それに対して、キャスターかコメンテーターが、「私は“難しい問題ですね。”と言って片付けてしまおうとすることが、良くあります。」とか何とか言ったように思います。
普段「事実上」なんて言わないような気がしていますが、自信はない、使うかもしれないです。そういう風に知ったかぶりにまとめられてしまうと、身も蓋も無いような気がします。
「難しい問題ですね。」は、言い逃れなまとめ方です。困ったあげくに「難しい問題ですね。」をくっつけてため息の一つでもつくと、私は放り出さないで、ちゃんと考えているからねと言っているように聞こえますが、その瞬間に、私はもうこの問題から降りますと宣言しているようなものです。
どちらも、一見賢いふりした言葉使いですが、酔いしれているだけかもしれません。でも私は、言葉が好きです。言葉をあきらめたくはありません。
   他愛ない言葉にのせた「愛してる」
         君と私の間飛び交う

ニャンコ座の周りは、シャスタデージーだらけです。毎年どんどん増えます。シンボルフラワーにしても良いくらい。花言葉は「愛情」ですって。あ・い・じ・ょ・う・・・ウフッ
田辺聖子さんの箴言 「幸福は一人暮らしにしか、ないのかもしれない。女(あるいは男)と、いつまでも仲良くしようとすると、追いつめてはいけない。」(「私的生活」より)お聖さん、いつになったら私もそこに辿りつけるんやろか。お聖さんの本の表紙チックな絵を描いてみました。タイトルは~「難しくはない問題」とか。
京都、私を歓迎するかのごとく、梅雨入りしたもようです。報告が遅れましたが、息子は劇団の総裁を解任されて、上皇になったんですって。ホームページもリニューアルされました→ここ
Commented by theresia at 2012-06-09 20:33 x
「上皇」の文字を見た瞬間、今年の大河の鳥羽院(三上博史)に脳内変換されたわたし(笑)
Commented by nyankai at 2012-06-09 20:55
★theresiaさんへ
鳥羽院(三上博史)、なかなか良かったですね。
息子は今後院政をしくそうで、乱が起こるかもしれない。目が離せません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-06-09 09:11 | 心もよう | Trackback | Comments(2)