人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

筋肉痛は生きている実感 (6/2)

良い天気を期待していたのに、思い切りガスってるじゃないの。
久々に、筋トレ&プールに行きました。5月は何度か行こうと思った日に野暮用が発生したり、ライブが迫ると疲れちゃいけない、風邪ひいちゃいけないと思い、ずい分ご無沙汰しちゃっていました。
筋トレや水泳をする訳は、まずは健康のためです。股関節のせいで、ランニングも球技もダンスもドクターストップですから。次に、歌のためです。声は腹筋と背筋の賜なのは、あの痩せっぽの本田美奈子ちゃんが実証してくれています。次は、体型のためです。いざという時、来るべき、否、来るかもしれない、その時のため・・・037.gif
筋肉痛は生きている実感 (6/2)_d0017084_935986.jpg10日を超えると、筋肉はトレーニング感を忘れてしまうようです。今朝はあちこち筋肉痛です。ほど良い筋肉痛は、生きている実感がして好きです。筋繊維がちょっと傷ついて、自らの治癒力で太くなるのが、映像で見えるような気がして、思わず力こぶ作ってみる。
体調が良いと言うのは、自分の体の存在を何も感じないことです。頭が痛い時は、頭を取ってしまいたくなるし、胃が変な時は、ここに胃があるぞとわかるってことです。だから、自分の体の存在を感じないことが、良いことなのだと思います。
でも、生きている感覚が体にほしい。たとえば大地を踏みしめる時に、足の裏が感じる抵抗。冷たい物を飲んだ時の、目の裏がキーンとする痛さ。泳ぐときに感じる水の質感。畑をおこす土の重さ。疲れる体。流れる汗。体が感じてくれる、適量な辛さが、生きている実感をくれます。
昨夜、ベニシアさんの番組を見ました。庭のそれぞれのコーナーにテーマを持たせてあって、英語のナレーションが、さっぱりわからないのですが、心ひかれました。素手で土をいじっていたベニシアさんの、汚れた爪がとてもいとおしく見えました。
生きている実感を1番感じるのは、本当は、愛する人と直に合わせる肌と肌からだと思っていますが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-06-02 09:03 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)