人気ブログランキング |

ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます

ムラサキケマンと雪のヒメ気分 (6/1)

月が変り、ガーデニング盛りですが、ゴールがないことを何のためにやっているのか、茫然と立ちつくすことを繰り返しながらの作業です。ターシャは一人でやっていたように見えますが、すぐそばに息子さんたちも住んでいたようだし。
d0017084_9165449.jpgピークは過ぎてしまいましたが、ニャンコ座の周りには「ムラサキケマン」がたくさんあります。丈夫な野草ですから、年々増えてしまいますが、いっちゃんが好きな花だったので、抜くことができません。
この花、来る人が「エゾエンゴサク」と呼ぶので、不思議でした。理科の教員免許を持っている、山野草が大好きないっちゃんがまちがえているはずないのに。ところが先日、ライヴ歌友のN氏が「ムラサキケマンだ。」と言ったので、やっぱりそうなんだと思いました。N氏も理科免許所有者です。
ようやく調べてみました。「エゾエンゴサク」は青。「ムラサキケマン」は紫。で、見たことはありませんが、同じ形の黄色い「キケマン」があると。長年の疑問が解消し、これからは、ニャンコ座のは「ムラサキケマン」と迷わず呼びましょう。
d0017084_9172056.jpgニャンコ座に引っ越してくる時に「森のふくろう」からもらった、たった20cmもあるかないかだった姫りんごが大きくなり、こんなにたくさんの花を咲かせています。つぼみは濃いピンクなのに、咲くと白くなります。去年は10個ほど実を付けたのですが、熟すの待っているうちに、クロリンに先を越されました。今年はがんばって食べてみたいみたいものです。
ふくろう夫妻は、どうしてらっしゃるでしょう。
「赤毛のアン」の部屋の前には「雪の女王」と名付けたリンゴの木があります。ニャンコ座のは姫りんごですから「雪のお姫様」ですが、私の場合「雪のヒメ気分」(Snow princess feeling)ってところでしょうか。
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/15959984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハル at 2012-06-01 19:56 x
リンゴ、ナシ、サクラなど、バラ科の花は美しいです。大好きです。
クロリンってカラスですか? まさか猫じゃないですよね?www
Commented by nyankai at 2012-06-01 20:04
★ハルさんへ
桜と姫リンゴがあるので、チャンスがあったら、リンゴも梨も植えたいと思っています。
クロリンは、はい、カラスです。正確にはクロリンズね。敵に回すと怖いので、色々食べられっぱなしです(T_T)
by nyankai | 2012-06-01 09:16 | ハルとナツ | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださいましてありがとうございます


by nyankai