人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

お着替え入れウサギさんバッグ (4/6)

一人でいると、あまり良い精神状態でなくなる件、まあまあ解消しています。大元の原因が取り払われたのではないのですが、それは一人にならないことなので不可能であり、やることができたのです。針仕事です。
お着替え入れウサギさんバッグ (4/6)_d0017084_9222625.jpgその一つが、3歳のお友達の、先ごろ入所した保育所で使う、お着替え入れバック作りの注文を承ったのです。
かなり自分の好みがはっきりしているお友達で、参考までにと貸した袋物の本の中から選んで「これを作ってね。」と言ってくれたから、楽ではありました。お友達は、ピンクが好きです。それと、大好きな「ウサギ組」なんだそうです。
日常的に持って歩くのではなく、保育所で着替えを入れておく物なので、多少大き目が良いと、ママからの付帯事項で、口袋が付いていて、紐で閉じるようにしてほしいとのことでした。口袋はやったことが無いので、少し苦労しました。
家にあるピンクの布を総動員して、別に急がなくても良かったのだけれど、早く渡してやりたくって、けっこう根を詰めてやりましたが、肩凝りはしていないみたいです。本人が持って歩くことはめったにないのでしょうが、持ち手が太いと3歳の子の手には持ちにくいであろうから、細めにしました。何と言う細やかな心配りであることか!
去年の3月も、あの震災後、自分は被災したわけでもないのに、多くの人がきっとそうであったであろう、いたたまれない毎日を救ってくれたのは、頼まれていた保育園入園グッズ作りでした。頭を使い、手を動かし、目に見える形でできあがっていく作業は、実感として心を救ってくれるのです。
昨日、無事引き渡しができました。ママと一緒に歌の練習に来たお友達は、ウサギさんバッグを気に入ってくれたようで、鏡の前で持ってポーズをとっていました。
「ウサギ組」の他には何組があるか、お友達に聞きましたが、首をかしげるだけでした。たとえば「ゾウ組」とか「ライオン組」?まさか、「ヌー組」とか「ミーアキャット組」とか「イボイノシシ組」なんて、あるとおもしろいのに041.gifアップリケがね。(出典:ライオンキング?)
Commented by 姐さん at 2012-04-06 10:14 x
可愛いですね~~ヽ(^o^)丿
持って歩きたくなるくらいヽ(^o^)丿
Commented by かちゃ子 at 2012-04-06 12:39 x
素敵なバッグ、本当にありがとうございましたm(_ _)mしかも短期間で!
本人がとーっても気に入ってるので、保育所に置いてきてくれるか心配です…
他にコアラ組、キリン組があるそうですよ。
Commented by nyankai at 2012-04-06 14:56
★姐さんへ
かわいい物を作るのは、私の歓びです。

★かちゃ子さんへ
いえいえ、こちらこそ、楽しい時間をありがとう。
じゃ、次はシックなグレー系コアラバッグとか、明るい黄色系キリンバッグ?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-04-06 09:21 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(3)