人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

グレッグの名がクレジットされる大河 (1/16)

大河ドラマ「平清盛」、視聴率が良くないんですって?でも、道新の「深よみTV」では、すごく褒めていました。私は別に関係なく、ワクワク見ています。
特にごひいきの俳優さんが出ているのではないのですが、たぶんリアルらしい映像が、光かなぁ、変っていて、面白いです。女優さんにとっては、試練ではないでしょうか。眉を目立たなくしているなど、きれいな人をきれいに見せるの逆に撮っていると思います。もし私なら、めげます。出演お断りしたいほど。松田聖子ちゃんも、あ~、年齢相応のこんな顔なんだ~と、しみじみ見いってしまいますもの。貴族役の男優さんも、眉を落としてお歯黒して、気持ち悪くてとても良い。
息子が以前「天地人」や「篤姫」をスイーツ系と言いました。去年の「江」もそうです。それに対するのが「風林火山」や「龍馬伝」、そして今年の「平清盛」ね。泥・ほこり・血・汗・汚れて擦り切れた着物・・・本当は得意分野じゃないんですけど、整い過ぎて、清潔すぎるよりも、引き込まれていきます。
それにしても、オープニングで「挿入曲 タルカス キース・エマーソン グレッグ・レイク」と記される、こんな日が来ようとは007.gif、万感の思いってこのことじゃないだろうか。
昨日の舞台地紹介は、清盛が舞いを奉納したという「石清水八幡宮」でした。行ったことある、2009年3月、息子と行きました。ケーブルカーがお休みで、プチ登山をした覚えがあります。息子が、「徒然草」53段のグレッグの名がクレジットされる大河 (1/16)_d0017084_9294821.jpg「是も仁和寺の法師」を思い出して、行きたいと言ったのです。
では、ここで短歌のお勉強を。百人一首から。堀河と西行は、かつて恋仲だった。西行は璋子に失恋して世を捨てた?
待賢門院璋子の女房堀河局の歌  
  長からむ心もしらず黒髪の みだれてけさは物をこそ思へ
悲運の帝(怨霊になったとか)崇徳天皇の歌 
  瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ
エリートを捨て歌の道に入った西行の歌 
  なげけとて月やは物を思はする かこち顔なるわが涙かな 
木札は、私と息子2代で使った百人一首のとり札です。北海道では、下の句を読んでこの木札を、スポーツのようにとります。西行と言えば「三夕の歌」の
  心なき身にもあはれは知られけり 鴫たつ沢の秋の夕暮
が気に入って、一生懸命覚えました。高校の古文って、好きだったのです。
Commented by noel at 2012-01-16 21:51 x
こんばんは。2006年におじゃましたnoelです。
しばらくネット落ちしておりましたが、グレッグさんに呼ばれてしまいました(笑)。
タルカスはリアルタイムで聴いてはいませんが、1970年代後半、初めて聴いた時の感想は「何じゃこりゃあああああ!」でした。ハチャメチャなキーボードに仰々しいヴォーカルにやたらと叩きまくるドラム・・・そして、すべてのものを滅茶苦茶に破壊するアルマジロ戦車(笑)。

それから。。。

2010年、オーケストラの演奏によるタルカスを東京オペラシティで聴いて驚き、またキース&グレッグ来日公演中止に泣きました。

そして2012年、テレビの画面に「タルカス」「キースエマーソン」「グレッグレイク」の文字がクレジットされる日が来るなんて!びっくり仰天するとともに、めまいを起こしてしまいました(苦笑)

あんなとんでもない作品をアナログ時代に演奏した3人の若者とオーケストラ版を編曲した吉松さん(トークショーでも譜面を起こすのが非常に大変だったとおっしゃてた)に感謝感激!!!
Commented by nyankai at 2012-01-16 22:23
★noel さんへ
noelさん、覚えてますよ。探してたんですよ~。グレッグ効果ですね。
本当にずっと昔に(?)、どれだけすごいことをしていたんだと思います。
テレビの前で、めまいを起こしている人はや、泣いている人が、いっぱいいると思いますよ。
又いらしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-01-16 09:22 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)