人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

携帯の悩み (1/13の金曜日)

運転を始めた30年以上前なら、ここのところの寒い朝ならば、ククゥ~ッとエンジンがかからないこともありましたが、車ってずい分性能良くなったものです。
年末に、まじょ子さんに思う存分電話したいから、魔女割を契約しにau ショップに行った折、店内の商品がほとんどスマートホンばかりなのが、当然とは思いつつあきれました。
携帯の悩み (1/13の金曜日)_d0017084_911419.jpg私の携帯は、機能的には満足しているのですが、と言うか電話とメールしかしないけど、塗装が弱いのか、禿げ禿げになっているのが、ずっと気になっています。恥ずかしくて人前で出せないのです。だから一応、顔なじみのauのお姉さんに、それとなく愚痴ってみた。
強引にスマホをお勧めしたりしませんとか、もう2年以上経っているので、今と同程度の機種に換えるのであれば、ポイント使ってこれこれはいかがですかとか、塗装は有料(5,000円位)だけれど、ポイント内なので出費は無いこと、1週間くらいかかるけれど、その間は代車ならぬ代携を貸すので不便は無いこと、新品同様になることなどを、ニコニコと説明してくれました。「考えてみます」とお店を後にして、今日に至る。
息子に相談した時は、おかんには絶対スマホなんて必要ないと言われ、それは私も全く同感だし、友達には、塗装が禿げていることがなぜ恥ずかしいんだ?と言われ、それも考えてみればその通りだし。
でもA子さんとおしゃべりした時、A子さん、息子さんからタブレット端末をプレゼントされたとかで、息子さん夫婦とテレビ電話を楽しんでいる様子。もう何年かしたらデスクトップのパソコンなんて無くなると思う、携帯変えるなら、スマホにした方が良いって言ってた。これはもう、息子のできの違いか。
私はそこんとこが、ある意味怖い。出かけた先でネットがやりやすくなったら、やってしまいそうなの。入院したら、だんぜんスマホがよろしいですね。私、ニャンコ座に来てから、短いですが2回入院したものね。・・・でもそのためだけに、スマホなんてねぇ。本当は、らくらくホン世代に片足突っ込んでいるのでしょ。
今夜は、荒井洸子さんのライヴです。今年は4名様で行きます。車が出動するので、泊らなくても良いのですが、午前様の可能性大です。
 PS 息子の公演に関しての記事が、京都民報と、13日の金曜日の京都新聞夕刊に載るそうです。見られる方は、見てやってください。今日、割と良い日記書いています→ここ
Commented by ハル at 2012-01-13 19:04 x
iPhoneと携帯電話を両方使用してますが、一長一短です。スマホはいろんななことができるので、外出先でもつねにネットにつないじゃいます。でも画面が小さくて苦痛w 電話機能がいまいち。だから、電話は携帯でしています。スマホはモバイルコンピュータですね。コンピュータが持ち歩けるようになるなんて、ジョブスすごい、と思っちゃう。
1〜2年したらスマホに買い変えたらいかがでしょうか? もっと使いやすくなるはずです。
Commented by nyankai at 2012-01-14 09:43
★ハルさんへ
スマホを使いこなせない話、使いにくい話は、数人から聞いています。
そうですね、もう少し、禿げ禿げ携帯を、堂々と使うのが良いのでしょうね。
Commented by 黒糖 at 2012-01-14 11:11 x
私の携帯は4年。わりと綺麗だけど
さすがに液晶画面に黒い潰れが出てきました。
チェンジ時で、でもiPhoneに躊躇してたら子供達に
「出来るところだけ使えばいいじゃない。悩むってお母さんらしくないね」
と言われまして(笑)
まだすぐチェンジするわけでないけど1番の悩みは文字の大きさ(笑)
Commented by nyankai at 2012-01-14 17:32
★黒糖さんへ
子供さん、良い助言してくれますねぇ。
文字の大きさって、設定できるんじゃないですか?
Commented by 黒糖 at 2012-01-14 21:21 x
文字設定出来るけど(今のも特大文字よん)、なんだっけかな よくわからないんだけど
アプリで小さいままのもあるらしいの。
一度説明聞きに行くつもりよ。
Commented by nyankai at 2012-01-15 10:40
★黒糖さんへ
説明受けたら、ぜひ私にも教えてください。頼りにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-01-13 09:10 | テレビ パソコン&携帯 | Trackback | Comments(6)