人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

家猫は夜も寝ている (1/11)

道産子の一般的季節感(のような気がする)。夏は一瞬のきらめきですが、冬のさなかにいると、昨日も一昨日もその前もずっと冬で、明日も明後日も永久に冬のような気がしてくる。冬慣れしてしまうのです。今日も良い天気。ソーラー発電にはもってこいなのに。
ワンワンワンの日ですって?違うよ。11日だから、76-76車(月参り)が来るかもしれない。いっちゃんの日まであと1カ月だと思うと、やっぱり心がザワザワしてくるな。
年越しが苦手なので、年末の大掃除なんてしない。しないけれど、ニャンコ座に住んで6年目ともなると、物という物がだらしなく緩んできているのが、はっきりわかります。公宅暮らしの頃は、6年くらいのペースで引っ越してきたので、嫌でも物の整理ができました。でもこの先ずっと引っ越す予定は無いので、この辺で片付けておかなければ、とんでもない事態になるだろうから、重い腰を上げて、毎日一区画を目標にやっています。3月4日のニャンコ座記念日をめどに、完了すれば御の字です。
台所では、いっちゃんの腎臓用の低塩・低たんぱくレトルトカレーやカップ焼きそばが出てきました。残っていることを知らない訳ではありませんでしたが、捨てられなかったのです。捨てられないのに、自分で食べる気もせず、賞味期限はいっちゃんが亡くなった2008年内でした。さすがにもう処分しようと思い、カップ焼きそばをいくつかに割って、バードテーブルに置きました。
家猫は夜も寝ている (1/11)_d0017084_847208.jpg外を見ると、スズメではなく、平和協定を結んでいるカラスのクロリン一派が来ていました。カラスはバードテーブルで食事するには体が大きすぎるので、雪の上に降ろして食べていました。それを近くでじっと見ていたのは、お隣の茶トラさん。飛びかかろうとしているのです。カラスは猫より知能が高いそうなので、茶トラさん、無理だってば。
そして、私の横で窓からその光景を、興奮して見ていたのが、ニャンコ座のダリさん♀です。猫って、どんなに飼われて堕落しているようでも、狩猟本能は健在なのです。でもでも、ダリは比較的起きている時間が長いけれど、♂のネギとマコは、ほぼ一日中寝ているように見えます。
猫は夜行性ですが、家猫は夜も寝ているように思います。私が知らないだけかもしれないけれど。猫は無駄なエネルギーを使わなくて済むように、狩りの時間と食事の時間以外は、寝て暮らすそうです。飼いネコは、狩りの必要は無いから、後は寝ていれば良い。ハイ、みなさんご一緒に。
060.gifIn the Nyankoza, the quiet Nyankoza, The cat sleeps tonight.
    (A-weema-weh, a-weema-weh, a-weema-weh, a-weema-weh) 
060.gif
Commented by toshix at 2012-01-11 11:36 x
あれですね…レナケアーとかPLCの…
市販品と比較してとくに「美味しい」という訳ではないから自分で味や具を工夫して…素材としては助かってますが
たまに「こんなもん食えるか〜!」みたいな気になる時もありますねぇ〜
味はともかくいろんな意味で食べる気はしないでしょうね。

今回ははじめて大掃除をパスしてしまいました
そういう時に限って来客多し…あまりに汚くて恥ずかしい…





Commented by nyankai at 2012-01-11 15:56
★toshixさんへ
はいはい、あれです。
だしやコンソメは使ったのですが、レトルトなどはそのままでした。
きっと、いつまでも残しておきたい物と、無くなった方が良い物の、区別が付いてくるんだという気がしています。
「掃除」と「片づけ」は、別物ですね。でも片づけをしないと、ちゃんと掃除ができない(-_-;)
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2012-03-04 02:39 x
一軒家のときは犬、猫飼ってましたが、今は飼えないので癒しがないですね。
Commented by nyankai at 2012-03-04 09:40
★石塚さんへ
又、飼えると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2012-01-11 08:46 | | Trackback | Comments(4)