人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

Balance ballでNice bodyに (12/8)

Balance ballでNice bodyに (12/8)_d0017084_10204168.jpg伯父は心配だけれど、今日は全然別なことを書こう。
先週、バランスボールを手に入れました。結局、普通のホームセンターで、新品を買いました。だって、思ったより安かったんだもん。
ボールは直径によって3種類あって、私の身長に適応するのは、1番小さい55cmのタイプでした。大きさで案外値段が違うので、背が小さくて良かったと思いました。ちなみに、商品名はGIM BALLで、キャッチコピーは「ボールの弾みと転がりを利用した楽しいエクササイズです」です。
良くある、あのジ青いジャバラ式の空気入れが付いていて、自分で膨らませます。どれ位膨らませて良いのか今一わからなくて、何度かやりなおし、はい、こんな感じです。
「四季の館」のジムのインストラクターさんによると、ただ座って弾んでいるだけでも、体幹が鍛えられるとのこと。こんな楽しいことは無い。テレビ見ながら、プニュップニュップニュッ・・・。それも飽きたら、せめてバランス・ボールに座ってテレビを見る。だらんと体を甘やかすよりは、ずっと良いでしょう。脚でギュ~ッと挟んでいるだけでも、普段なかなか鍛えられない内側の筋肉を鍛えられて良いそうです。どんな運動が良いかは、説明書に書いてありますが、できるのと、上手くできないのがあります。負けず嫌いなので、できないのは許せません。
この間、ちょっと見た雑誌に、更年期以降こそ筋トレがふさわしいと書いてありました。女性ホルモンは、筋肉が付くのを邪魔するので、その女性ホルモンが減っていく更年期以降の方が効率が良いと。科学的に正しい気がする。
痩せっぽだけど、股関節悪いけど、まだまだずっと元気で飛び回っていたい。おばさん服がブカブカで着られない体型でいたいものね。
昨夜久しぶりに、「笑ってコラえて」を見たのですが、マーチングバンドにかける高校生たち。ウルウルしました。
12月8日、忘れてはいけない日です。
Commented by CO・CO・A at 2011-12-08 09:44 x
バランスボール、手に入れましたね♪

今までも、ちょっと筋トレするとすぐに筋肉つく私は、更年期まっただ中! まだつきやすくなるのか!! 
ほどほどにしなきゃ(- -) ていうか、最近してない…
筋トレガンバp(^-^)q
Commented by 双子のかたわれ at 2011-12-08 12:14 x
筋肉は甘やかすと直ぐにダレダレになっちゃいますよね~w

先日の健康診断で『ダイエット』が必要と注意書きがありました。
(コレステロール値だけを見ての所見?)
そりゃ痩せてはいないけれど
たぶん太ってもいないと自己評価してみましたが
確かに運動は否めないところなので
娘と一緒に『カーヴィー』をしています♪

でも、ニャンカイさのブログ見ていると
バランスボールも魅力的だなぁ~☆^(o≧▽゚)o
Commented by nyankai at 2011-12-08 13:31
★CO・CO・Aさんへ
はい、買いました。
筋肉のつきやすい体質って、私からすればうらやましいです。
でも、インナーマッスルに良いらしいから、がんばりましょ。

★双子のかたわれさんへ
絶対太っていません。理想的だと思いますよ。
でも、閉経を境に、体質って劇的に変わるんです(・_・;) 全く気にしていなかった項目に、イエローカードが来たりする・・・自分でもびっくりです。
バランスボール、楽しいですよ。でも、転がっているのが、けkっこう存在感ありすぎるのです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-12-08 09:09 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(3)