人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

手を握り締めてくれた伯父 (12/3)

伯父と伯母のお見舞いに行きました。父のお兄さん夫婦です。伯父は父と顔が良く似ていて、父が亡くなった後は、伯父に会うたびに、もしも父が生きていたら、こんなふうかもしれないなぁと思ってきたものでした。
伯父は秋に、末期の胃がんがわかりました。ある時期から全くがん検診を受けなくなってしまい、本人も家族も、高齢や夏バテのせいで調子が悪いと思っていたそうです。わかった時にはもう手の施しようが無く、食べ物から栄養を摂ることはできなくて、点滴だけが伯父の命をつないでいます。
伯母はその心労で食べられなくなって倒れてしまい、同じ病院に入院しました。
伯父は入れ歯をはずしているので、言っていることは私にはわかりにくいのですが、頭ははっきりしているので、親戚の者が次々行ってはおかしく思うのではないかと心配でした。運よく近くに、ちょっとした用があったので、ついでにおじちゃんの顔を見に来たよということにしました。痩せて小さくなってしまった伯父ですが、私が行くと、ニッコリしてくれました。手を動かして何かを言ってくれたので、私も手を差し出すと、思いの外しっかりと握りしめてくれました。その手は温かくて、久しく感じたことのない、もしかしたら、お父さんの手だったのかもしれません。
父のこと、この間亡くなった別の伯母のこと、もっとたくさん話をしたかった、聞いておきたいこともあったのですが、その手を握り返すことしかできないでいました。
手を握り締めてくれた伯父 (12/3)_d0017084_923563.jpg伯母は車椅子なのですが、しっかりと話せて、バリアフリーのお家で、それなりに暮らしていました。でも1週間ほどの入院で、すっかり弱ってしまったようです。私に「わざわざ来てくれて、ごめんね。これから帰るんだったら、暗くなってしまうね、気を付けて。」と気づかってくれました。
母が亡くなってから忘れていた、老人病棟の、何とも言えない、生気を吸い取られてしまいそうな重い空気を感じ、肩で息をしながら、病院を後にしました。
写真は、明るい物を。遅れてきた、誕生祝いです。白の足袋型ソックスには、めで鯛のプリントが。和服を着たくなりますね。ありがとうございます。
Tracked from 夏バテの症状 夏バテの症.. at 2012-03-02 17:20
タイトル : 夏バテの症状 夏バテの症状と対策
夏バテの症状について解説されたサイトです。... more
Commented by かま猫 at 2011-12-10 20:03 x
そろそろニャンコ座もクリスマスのフォトが並んでるかなってのぞきにきました。すてきすてき!あこがれの海外のクリスマスに限りなく近いかんじがします。
写真のアップありがとうございました!
Commented by nyankai at 2011-12-12 17:05
★かま猫さんへ
おかげさまで、今年も飾れています。道路の雪は怖くて嫌いですが、庭が白くなってくれると、クリスマス気分は高まりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-12-03 09:23 | 人 あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)