人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

タルカスキヨモリ (11/30)

大河ドラマ「江」を見届けると、来年の「平清盛」の予告編が入りました。→ここ それがですよ、あなた、あっけにとられた私は口をあんぐり、たぶん相当な「ハ~~~ッ?」顔をしていたと思われます。大河ドラマにしてはエキセントリックな映像に流れていたのは、何とELPの「タルカス」、正確に言うと「題名のない音楽会」で披露された、吉松隆さんのオーケストラによる「タルカス」です。吉松さんが音楽を担当するからと期待はしていましたが、まさかいきなりタルカスが襲来とは。耳を疑うとは、正にこのことでした。
タルカスキヨモリ (11/30)_d0017084_9154022.jpg空耳だったら困るので、公式ホームページで確認して、興奮が冷めないので、祐友であり、グレ友(グレッグ・レイクという意味であって、グレてはいませんし、グレーテルさんでもありません)であるハルさんに、メールしました。何でも、吉松さんによると→ここ(の日記をクリック)、タルカスはテーマ曲ではないのですが、NHK側からの強い要望で、参入することになったのだとか。吉松さんのCDの音源そのままではなく、スタジオ録音し直したそうです。NHKには、強烈なELPファンがいる模様ですね。
私は判官びいきですから、清盛は敵役です。でも源平ものが好きなんですよ。いえ、義経の命を奪わないでくれた、清盛に感謝しなきゃいけないです。言われてみれば、清盛の若い頃は、知りません。
出演者の顔触れの中に、今のところは特に大好きな人がいる・・・のでもないのですが、久々に放送開始が楽しみで、ワクワクします。音楽が楽しみなんて、これまでにない大河の見方です。早く来い来い、2012年1月8日。
写真は、1998年8月、A子さんとその息子・ニャンカイ家3人家族と、山陰山陽6日間の旅をした時、厳島神社です。タルカスが出現した厳島神社。
あ~、11月が終わる。どうしてくれよう、ぐれてやると思っていたクリスマス3連休ですが、25日の他、何とか23日も24日もスケジュールを埋められそうです。良かった、一人ぼっちを回避できそうで。というより、12月は嬉しいハードスケジュールになりそう。
Commented by ハル at 2011-11-30 16:39 x
わたしも当日観ていたら、喜びの雄叫びが近所迷惑だったにちがいない。「平清盛」オープニングの映像がいまから楽しみです。平家物語は大好きですが、安徳天皇が不憫でたまらないです。
松山ケンイチくん、「デスノート 」「デトロイト・メタル・シティ」でプチファンになりました。ヌーッとしたところが祐様に似てるかも。
わたしはクリスマスイヴは祐様とデートwwwです。
Commented by nyankai at 2011-11-30 17:42
★ハルさんへ
待ってました、ハルさん。楽しみだねぇ。
平家物語、色々な立場の人が出てきますね。
ヌーッとしたところね、わかるわ。
イヴは祐様とデート、たっぷり血を吸われてきてください(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-11-30 09:13 | 映画・テレビ番組 | Trackback | Comments(2)