ミシンの換え時 (11/15)

父方の伯母が亡くなりました。今夜お通夜です。葬儀が終了したら、伯母のことを書くつもりです。
d0017084_9233419.jpgミシン(ミシンって、ソーイング・マシーンが転訛したもので、ジョン万次郎さんが持ってきたそうですよ)の調子が悪いです。糸調子などということではなく、動かなくなってしまうということは、おそらくモーター、つまり足踏みではないのだから、根本にかかわることでしょう。
お勤めして間もなく、セールスマンにのせられて、積み立てを始めて、半分くらい貯まった所で買った、高いミシン(ブラザー・コンパル)です。
あれからもう30年以上、良く使いました。カバーリングも自分の服も息子の服も、たくさん縫いました。特に、息子の小学校お入学のセーラー服やコート、卒業の時のブレザーは、我ながら力作だと思います。
d0017084_924025.jpg1度どこかが故障して、修理してもらった記憶があります。5年くらい前にも動きが怪しくなり、掃除をして油をさして、新しいミシン買っちゃうぞ~と脅かしたら、直りました。でも今度は、何となくもうダメそうな気がする。
ブラも車もパソコンも携帯も男も、換え時が難しいのですが、ミシンならば自分で決断できそう。もう30年以上も働き続けてくれたミシンだから、お疲れ様にしても良いと思います。今度買うとしたら、クライ・ムキの黄色いミシンがほしいと思っていました。8万くらいです。それくらいはしないと、2~3万の安物じゃきっと後悔すると思うから。
d0017084_9245855.jpg朝ドラの「カーネーション」、面白いです。人は着るもので変われる。そうだと思います。かっこから入るのも、大切です。「文化」か「ドレメ」に行きたかった私です。
今のミシンで作る、最後の作品になるかもしれない物、こんなのを作ってみました。いつ止まってしまうか、ひやひやしながら作りました。又、心をこめて掃除して、油をさして、体調はどうか、もうゆっくりしたいか、ミシンに聞いてみます。
インフルエンザワクチン、受けました。今年は、猫を貼ってもらいました(*^^)v
[PR]
トラックバックURL : https://nyankai.exblog.jp/tb/14945189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シェフレ at 2011-11-15 11:13 x
もう数年前にミシンを取替えました。
私の場合、熱しやすく冷めやすいので、一時夢中になっていましたが、安いミシンにして正解でした。今は物入れで眠っています。ロックミシンと共に・・
Commented by nyankai at 2011-11-15 21:47
★シェフレさんへ
ミシンは必需品なんです。
私はしつこい性格なので、1度気に入ったものは、よほどのことが無いと・・・のタイプです。
クライムキのミシンは、ず~っと憧れています。
by nyankai | 2011-11-15 09:22 | パッチワーク(手作り) | Trackback | Comments(2)