人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

もだえる音 (11/13)

近頃、ホットフラッシュが復活です。私の体は、女性ホルモンの減少についてけなくて、あらがっている。心はまだまだみずみずしいってことしておきます。
冬になると、聴くことに決めているCDがあります。春にオーディオコンポを取り換えたので、CDは5枚乗せておけます。「サラ・ブライトマン」の「冬のシンフォニー」、「ヨーヨーマ プレイズ・モリコーネ」を入れました。頭おかしくなりそうに寂しかった3年前に買ったCDですから、楽しくなる訳ではなく、むしろ逆かもしれませんが。
もだえる音 (11/13)_d0017084_881456.jpgヨーヨー・マ&モリコーネは、もちろん「ミッション」「海の上のピアニスト」「ニュー・シネマ・パラダイス」などの、映画音楽です。私は映画は詳しくないのですが、この世にこれほどの美しいメロディーがあるものか、と絶句します。ニャンコ座は、おかげさまで、できるだけ生活感を排除する作りにしてもらいましたので、照明をシャンデリアだけにしてモリコーネをかけると、そこはもう日常とは違う空間になります。
ヨーヨー・マのチェロの音は、もだえます。もだえる音です。今この瞬間に、どうなっても良いとさえ感じます。どちらかというと、歌のある曲の方が好きですが、これは歌よりも歌っていると思います。もだえる音に、そのまま体をゆだねてしまい、もてあそばれて、どこかに連れて行かれてもかまわないほどです。
「冬のシンフォニー」を聴きながら、クリスマスツリーを飾るのがお約束になっています。まだ早いので全面クリスマスにはしませんが、ツリーだけ飾りました。
朝から、夜チックなこと書いていました。そんな場合ではない。これから、7時間前に連れて帰ってきた息子を、中学校の閉校式に送って行きます。息子のために奔走するなんて、すごく不本意ですけどね。
Tracked from クラシック音楽ぶった斬り at 2011-11-27 13:21
タイトル : ヨーヨー・マ&マゼールのドヴォルザーク:チェロ協奏曲
マは、驚異的なテクニックを発揮しながらも音楽の品格を失わず、完璧なまでのドヴォルザークを描き出している。 ... more
Commented by こけし at 2011-11-13 16:59 x
すごく不本意なこと・・・
たまぁ~にあってもいいんじゃない?
だから人生面白い・・・かも。
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-13 17:59 x
ヨーヨー・マのチェロはすばらしい音色ですね
心の中までしみこんできます
Commented by nyankai at 2011-11-13 18:18
★こけしさんへ
はい、便利使いされて、大いに不本意で(^_^;)、面白い???明日書きますね。

★ryuji_s1さんへ
ご来館ありがとうございます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-11-13 20:47 x
ご丁寧にコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-11-13 08:07 | 音楽(合唱) | Trackback(1) | Comments(4)