人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私は秋に囲まれている (10/21)

私は秋に囲まれている (10/21)_d0017084_8444936.jpg昨日書いた、湯山昭の「こんなに秋の晴れた日は」の楽譜を探してみたのですが、見つかりませんでした。大学でも歌ったし、富川合唱団でもまちがいなく歌ったのですが。確か1番は、こんなに秋の晴れた日は、なぜか洗濯したくなる、でした。ストッキングもカラッとすぐに乾いちゃって!とか、でもストッキングはたいてい、いつでも乾きやすいのですけどね・・・などと思いながら、口ずさんでみる。う~ん、ストッキングというのは、ありふれた日常と想像の世界の、境目にある言葉かなぁと、考えてみる。
私は秋に囲まれている (10/21)_d0017084_8452330.jpg先週、観楓会で歌わせてもらった(そうそう、観楓会って北海道独特の言葉だそうですね、当たり前に使っていたのでびっくりでした。一般的には「紅葉狩り」?)「真っ赤な秋」ですが、良い歌です。
ニャンコ座の玄関のツタの葉っぱが真っ赤だな~だったのに、数日前の強風で一気に散って、と言うより、ちぎれてしまいました。3番は、ヒガンバナって真っ赤だな~ですが、北海道には自生しているヒガンバナはありません。本州に旅行に行って、田んぼのあぜ道などを真っ赤に染めるヒガンバナに、驚いたものでした。
私は秋に囲まれている (10/21)_d0017084_846282.jpgたった1本買ってきたほうき草も紅葉です。切って、干して、ほうきにしてみようかなぁ。
千歳のインディアン水車に行ってみました。タイミングが合って、鮭がおもしろいようにどんどん上がっていました。
ギリシャの公務員のデモをテレビで見ながら、公務員の家庭に生まれて、公務員になり、公務員と結婚した私は、切なくなります。私が何を思うとも、秋に囲まれていることに、何ら変りは無いのだわ。自然とは、そういうものでしょう。今日は「国際反戦デー」です。私は日がな一日、秋のガーデニングでしょう。
Commented by シェフレ at 2011-10-21 16:48 x
箒草、祖母も作って庭を掃除していたのを思い出します。
札幌の料理屋でプチプチした実を食べた時、これは何だろうと思った
ので聞いてみると、箒草の実で「とんぶり」というのを知りました。
Commented by nyankai at 2011-10-21 18:57
★シェフレさんへ
そうでしたか、役に立つんですね、ほうき草。
「とんぶり」って、聞いたことあります。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-10-21 08:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)