人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

この頃息子の書くことが難しくて複雑な気分 (10/16)

この頃息子の書くことが難しくて複雑な気分 (10/16)_d0017084_921582.jpg息子はちょっと(ちょっとじゃないかもしれない)学習障害で、集中できないとか、人と目を合わせられないとか、部屋が超汚いとか、服装や髪がヨレッとしているとか、叱られても平気すぎるとか、とにかくいっぱい問題があります。でも、たくさんの人に支えられて、自力で生きています。
小さい頃から、何だか上手く育てられていない感じはしました。でも逆に、どの親もそうではありましょうが、この子天才だわと思うことがありました。部屋も普段持ち歩くリュックもポケットも、整理しないのでグチャグチャなのですが、大切なものは失くしたことは無く、どこにあるかわかっているのです。私はしまい過ぎて、いつも探し物をしています。特に思うのは、息子がメモをとらないすごさです。たとえばいつどこで誰に会うかなどの約束は、メモなどしなくても絶対に忘れない、間違えないと言うのです。これはもう、天才としか言いようがないでしょ。
何しろ、12月5日生まれ、天才モーツァルトの生まれ変わりだと思いました。モーツァルトはあんななのに、友達に囲まれていました。大丈夫です、息子はお金にはだらしなくありません。徹底的に、ケチですから。
この頃息子の書くことが難しくて複雑な気分 (10/16)_d0017084_922034.jpgこの頃、息子が日記やツイッターに書くことが難しくて、賛成か反対かは別として、降参してしまいます。たとえば→ここ と、→ここ  もちろん人生経験の浅い若造が、頭の中で組み立てて、偉そうに書いているのではありますが、でも息子はとんでもない行動力もあります。自分の甘さ加減を、我が子に思い知らされるなんてね、複雑です。と言うより、心配です。いっちゃんが、科学的に合理的に冷静にものを考える人だったので、その影響は大きいと思います。
そんなことを書けるようになった息子が、少し誇らしく、どうか世間様、このだめ息子の良い点を認めて、活かしてみてください。けっこう使えますよ。役に立ちます。面白い子ですから。
写真は、1989年10月15日支笏湖にて(息子幼稚園年長、私の横は58歳の母)と、同年11月12日お遊戯会の舞踊劇「マーシャと熊」です。
昨日、ガーデニングをしていたら、お隣の茶トラさんが、ネズミをくわえて自慢しに来たの。「君が優秀なハンターであることはわかったから、どうか自分の家にそのまま帰ってね。」と言い聞かせました。
Commented by nabesan at 2011-10-16 12:39 x
こんにちは。
たしかに息子さんの日記にはついていけない部分はありますね。演劇をやっているのですからそういうところがあっても良いとは思いますが。
ところで、12月5日は私の息子の嫁さんの誕生日でもあります。息子さんと同い年くらいではないかな。今年誕生日が来ると29歳。
Commented by 秋水 at 2011-10-16 19:11 x
俺も予定のメモは取りませんが、きちんと覚えてます。
まあ、予定が少ないからだと思いますが(笑
あと、生活サイクルが単調なのかな?(笑
Commented by nyankai at 2011-10-16 22:01
★なべさんへ
誕生日が来たら28歳ですから、一つお姉さんですね。

★秋水さんへ
秋水さんも天才なんですね(^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-10-16 09:19 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(3)