人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

京都は静かですが (9/5)

京都市内は、台風だったの?というお天気ではありますが、周辺では被害が出てしまっています。
昼過ぎまで、観光します。
夜 追記
私は元気に帰ってきています。最後の、空港からニャンコ座までの運転が、風と雨で少々難儀しましたが、そんな場合ではない台風被害のニュースを見て、驚いています。今年は、日本という国が痛めつけられている気がします。
京都は静かですが (9/5)_d0017084_22282999.jpg京都市内は、台風の影響はあまり無かったように感じます。私はほとんど傘をささなかったし、海のそばのニャンコ座地方に比べたら、京都の風強いなど、風の内に入らなと思います。それでも昨夜は、初めてごうごうと流れる鴨川を見ました。そうか、京都って、暑くて寒いけれど、自然災害があまり起こらない所なんだ。都には良い条件なんですね。公演のチケットキャンセルはいささかあったようですが。
今日は、みみこさんが車を出して、京都を発つまで付き合ってくれました。元々、半日観光はしようと思ってはいたのですが、車でホテルの前まで来てくれて、とっても助かりました。
二条城と神泉苑に行きました。二条城は修学旅行と何年か前と、たぶん3回目です。たっぷりと水を含んだ緑が良い匂いで、みみこさんとベチャベチャしゃべりながら歩きました。東山魁夷が、二条城の石垣を描いていて・・・という番組を見た記憶があるのですが、どの石垣なんだろうかなんて思いました。
みみこさん、ありがとう。とっても楽しかったわ。みみこさん、運転とてもじょうず038.gif
   若き友と愚痴開放す二条城 古都の湿り気吸い込みながら
新千歳空港に降り立った時、強い風が吹いていましたが、京都と同じくらい湿気を含んだ、暖かすぎる空気でした。今度は北海道が、大雨警報です。ニャンコ座は高い所にあるので大丈夫ですが、どうか被害が出ませんように。これでは「台風連れて帰ってきちゃった。」と笑い飛ばそうと思ったのに、できません。
Commented by 黒糖 at 2011-09-05 12:47 x
北海道は雨なので気をつけて帰ってね。
Commented by nyankai at 2011-09-05 22:24
★黒糖さんへ
元気に帰ってきました。
心配かけました。
Commented by みみこ at 2011-09-06 10:17 x
私も京都に住んでいてもなかなかお寺など行かないのでよかったです。まぁ喋ってる方がほとんどでしたが(^_^;)

北海道、雨が酷いようで今度は向こうで着陸できないのかなと思っていましたが、ちゃんと帰宅来たようでよかったです。

次回来られた時は今度こそ3人で飲みましょう。
Commented by nyankai at 2011-09-06 11:04
★みみこさんへ
昨日は、ありがとうございます。本当によくしゃべりましたね。アハハッ
空港から家まで、みみこさんの鮮やかな運転を思い出しながら、強風にハンドルをしっかり持って運転しました。
ぜひぜひ、次回は3人で飲みましょう。ますますおしゃべり炸裂ですね。怖い(@_@;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-09-05 09:17 | 自然 | Trackback | Comments(4)