人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

卵とタオルと昼食と(7/24)

ニャンコ座から国道235号線までは100mくらい(家は2軒)。そのお向かいは、JAグループの「中古農機常設展示場アルーダ」です。一昨日と昨日は、その「サマーフェア」でした。
卵とタオルと昼食と(7/24)_d0017084_9171617.jpg聞く所によると、行くだけで記念品がもらえて、無料の食事ができるとのことだったので、初めて行ってみました。イベントやお祭ほど、一人で行くのはテンション下がるものは無いのですが。ノースリーブのワンピースに日傘と言うのも何なので、例のガーデニングコーデ(長袖シャツ・スパッツ・ガーデニングエプロンに帽子)のままで。
受付に名前を書く。卵とタオルをいただきました。農機(乗用車とかプレハブなんかもある)の他に、長靴とか軍手とか刈り払機のカッターとか、細々した物も売っていました。相場よりお安いのかどうかが今一わからない私。
突き当たった所に、たくさんの人が並んでいる。ここに違いない。そうです。「温かいそば・うどん 無料」の張り紙が。真夏に温かい物をおいしく食べられる、涼しい北海道の幸せ。私も並んで、おそばをゲット。冷たいお茶もいただいて、昨日の昼食を済ませました。
もちろん何も買わずに、又ちょこっと歩いて帰宅しました。
東京行きと、その前の悪天候のつけが回って、草ぼうぼう。木イチゴは、古い枝が枯れたのがそのままになって、荒れ放題のジャングルみたいです。これから収穫時期なので、少しきれいにしよう思いとっかかりましたが、あまりに果てしないな作業で、茫然と立ちすくんでしまいました。
いっちゃんとやって行こうとしたはずのニャンコ座生活なのに、私だけが取り残されたのです。力仕事などは、助っ人が来てくれはしますが、あくまで助っ人です。いっしょに同じ方向を見て歩いていけるわけではありません。ガーデニングには、完成形があるわけではなく、毎年毎年同じことを繰り返し、それでいて、私一人では手に負えないことは明白で、途方にくれました。ターシャや紫竹さんは、このことをどうやって乗り越えていったのだろう。
そんな雑念を持ってやっていたからか、左足を(たぶんちっちゃくて黒い)蜂に刺された。スパッツの上から刺したのか、足首の隙間から入ったのか。痛くて不安だったので、ミクシイにつぶやいたら、すぐに心配したマイミクさんから電話もらいました。ありがたかったわ。今朝はおかげさまで、触ると痛い程度です。
夜は、近所の教会のゴスペルコンサートに行きましたが、思う所多々あって、今日1日反芻して、明日改めて書くつもりです。
50年間見続けたアナログ放送終了、見届けます。町の広報車が、お知らせしまくっています。
Commented by 黒糖 at 2011-07-24 18:13 x
大丈夫そうですか?小さな蜂でも痛みは、しばらく残るよね。
きれいな脚に跡が残りませんように。スカート履かれること多いし、
なによりダンサーだし♪♪

私も猫とアナログ終了見届けました。
Commented by みみこ at 2011-07-24 18:44 x
蜂に刺されたところ、酷くならなくてよかったです。

せっかくだしアナログ終了の瞬間を見届けようと思っていたのに、朝から行ったバレーの練習が楽しすぎてすっかり忘れてました。帰りの車でカーナビのテレビ見たらすでにテロップになってましたf^_^;
Commented by nyankai at 2011-07-24 21:04
★黒糖さんへ
蜂はね、どうしても1週間くらいは仕方ありませんね。
足首から15cm上なのですが、足首まで腫れて、太くなっています。長いスカートはいて、ごまかしてますよ。ダンサーなのに♪♪
見ましたか、アナログ終了。私も猫達と一緒でした。

★みみこさんへ
病状は、黒糖さんに書いたのと、同じ↑です。
アナログ放送は、今夜12時に、砂嵐になるそうですね。
え~っと、お知らせ。たぶん9月初めに京都に行きます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-07-24 09:12 | ハルとナツ | Trackback | Comments(3)