人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

食べる順に太っているのが普通だと思うけど (6/5)

テレビ代金を払いに行った町で、ママ友・歌友に久しぶりに会いました。彼女とは、いわゆる王道合唱トーク、地方の合唱団の大変さなどを話せる、数少ない人です。すばらしい声と表現力と経験の持ち主で、そこらへんに置いておくのがもったいないのですが、彼女はもうその辺りを乗り越えて、地元で歌う覚悟ができています。
それで、何かと言うと、彼女はふくよかです。大変厚かましいのですが、今回のライヴの私のソロ部分を観てもらったら、「痩せてるから、こんなドレス着られて良いわね。」と言われました。
私は、痩せすぎです。何の努力もせずに、妊娠中を除いて、生まれてこのかた太ったことはありません(小幅の増減はありますよ)。宴会やBBQなどの時は、人並みに食べますが、小腹減ったから食間に何か食べる習慣はありません。買い物に行っても、おやつに興味はありません。ケーキや和菓子を見ても、きれいだなと思うだけです。そして、決定的なのは、おなかが軟弱体質です。周囲から、善意で「もっと食べたら良いのに。」と勧められることは、拷問に等しい苦しみです。満腹は苦痛です。おなか壊すかもと、怖くなります。
食べる順に太っているのが普通だと思うけど (6/5)_d0017084_945944.jpgミクシイで、「胃腸弱い」というコミュニティーに参加させてもらいました。体型のアンケートがあって、「痩せている」「標準」「太っている」の選択肢があります。結果は「痩せている」が67%でした。当然でしょ。私にしたら、「おなか弱いのよ~」と自己申告する太っている人が、不思議でなりません。冗談でしょ。おなか壊していると言いながら、目の前で食べているという現実が、信じられません。おなか壊している時は、食べたくないし、食べたら悪化するじゃないですか?ミクシイの書き込みにも、1日3食しっかり食べたら消化できない人がいっぱいいます。私も、2,5食が調子良いですもん(3食付きのパック旅行は苦手)。おなか壊したら、しばらく絶食する話もたくさん書きこまれています。
BBQのメンバーは、グルメです。どこそこの何がおいしい話を、幸せそうにします。見ている私でさえ、幸せな気分になります。いっちゃんもそういう人でした。中の一人が、一緒に食べ歩きをしていると、食べるに順に太っていると言い切りました。そうです、そうに決まっています。
代謝の違いってのはありますけどね。歌友の子供とか、私の息子も痩せの大食いです。非常に燃費が悪いと思われます。ん?二人の共通点は、おしゃべり?おしゃべりで痩せるのかもしれないから、参考になさってください。反対に、マコは特に食べるわけじゃないのに太っています。彼は1度も吐いたことが無いです。
食べすぎで病気になることは論外ですが、おいしい物を思い切り食べて幸せを感じる皆様、あなたは丈夫なおなかを持っている健康な方なのだから、それで良いんですよ。
Commented by くるみママ at 2011-06-05 09:52 x
そうですか・・太れない悩みってあるのですね・・胃腸が弱いのも・・私はあまりにおいしいものがありすぎてだめです・・ついつい買って・・ついつい作ってます。友達にも分けたり作ったり・・でもちょっと食を見直そうって今、思っています。娘に虫歯が見つかってショックだし免疫を上げるためにはこんな食事・・みたいな。あとはオイルマッサージ、旦那にしても自分でしてもいいです。ずっと具合悪かったー涙今日は仁です。これだけは楽しみにしてます。たかおさんはあまり趣味ではないですが笑演技みんなうまいなーと思います。そうそう息子さんの太郎さん、昔よく目黒ですれ違いました。いい役者さんになったなーと今は思っています。
Commented by シェフレ at 2011-06-05 10:44 x
太っている人、太れない人、お腹にいる菌が違うのが、最近マウスの実験で判明したそうです、痩せているマウスに太っているマウスの菌を移植したら、太ったそうです。そのうち人間にも適用される日が来るんじゃない?ニャンカイさんは、ふくよかな体型になりたいのですか?
Commented by nyankai at 2011-06-05 14:56
★くるみママさんへ
痩せっぽは「痩せたんじゃない?」と言われるのが、何よりへこみます。でもそれを言いにくいので、顔で笑っています。
自分の1番気持ち良い太さが良いのでしょうね。
マッサージ、私は我がままなので、してもらうのが良いなぁ。
「たかおさん」「太郎さん」???すいません、えっ?

★シェフレさんへ
菌、ですか。すごい!
特定の部位が太りたいですね。顔とか胸とかお尻とか。
9号やMサイズや60が着られると、助かるのですが。
Commented by 姐さん☆ at 2011-06-05 15:54 x
歌歌いはおしゃべりな人が多く、よく食べる人が多く~~♪
だからよくしゃべっても痩せるわけでもないでしょうね♪
私は申し訳ないくらい・・・胃腸が丈夫です♪
多少食べ過ぎても数時間でもとに戻ってしまいます♪
が。。。今年に入って痩せてみようと真剣に思い、食べる量を減らしつつ・・・でもお酒はやめず、今日はローラアシュレイの7号のスカートがはけました♪

でもね・・・本当は太っていようが痩せていようが・・・メリハリがあって健康的がいいと思っています♪
Commented by nyankai at 2011-06-05 17:21
★姐さんへ
お腹が丈夫というのには、すごく憧れます。1週間は立ち直れないです。痩せるのは簡単です。メリハリ、ありません(T_T)メリメリで。
ローラ・アシュレイのスカート、拝見しました。たぶん私には無理ですね。外国製は、特定のメーカーしかダメなんじゃないかなぁ。子供服が合いますが。
私もタンクトップ大好きです。この頃は、ミニスカートにスパッツがマイブームです。
Commented by こけし at 2011-06-06 08:30 x
今朝は快調(快腸!)で思いつきました。
たとえ量が多くても少なくても、おいしく食べられるということ。
頻度がどうであれ、すっきり出して気持ちい~!と感じられること。
それが一番幸せ。
世の中には、オードリ・ヘップバーンもマリリン・モンローも
いてくれた方がぜったい楽しいo(^-^)o
Commented by くるみママ at 2011-06-06 08:32 x
私もまた太ったんじゃないって言われるの凹みます。でも太ったのは努力で痩せれますからね・・中肉中背ってうらやましいですよね・・私はこのままではコレステロールがやばいので頑張らなくては・・です。むむ

息子さんが書いていた原発で降板された太郎氏です。よく自転車に二人乗りして騒いでました。すみません、わかりませんよねー笑さてまた一週間の始まりです。旦那は今日から新しい勤務地です。私は人にしてあげるのも好きです。習いたいぐらい。なので今夜から頑張ります♪
Commented by nyankai at 2011-06-06 09:18
★こけしさんへ
おはようございま~す。
そうなんですよ、心地よい食べ方で、心地よい体格が理想です。
オードリ・ヘップバーンとマリリン・モンローね。

★くるみママさんへ
スポーツ選手は努力で体重を増やしますが、あれは筋肉ですもんね。
私は痩せていますが、閉経後はちゃんとコレステロールも人並みに上がってきています(-_-;)
太郎さんね、勘が鈍くてごめんなさい。
マッサージしてあげるのが好きって、偉いなぁ。それ、愛情ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-06-05 09:03 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(8)