人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

天才はぶっ飛んだ母が作る (5/3)

今日は早起き、札幌行ってきます。たまに設定する「ご褒美日」です。何のご褒美か知らないけど、美容室&誰にも教えたくないマッサージ。ウィッグを買ったのですが、さすがに前回から2ヶ月、前髪伸びたし、全体にカラーリングしたのは去年の12月、退色してウィッグと合わない。それから、ライヴのプログラムの紙を物色してきます。
で、今日のブログは昨夜のうちに書いておきました。だから送信するだけ。
友達に、「今すぐ○○○見て!」とテレビ番組をメールしてくるお節介なのがいるのですが、先日ある番組で、自由自在に作曲や編曲をしてピアノを弾きこなす10歳の天才少年が出ていました。全くすごかったのですが、その彼の家庭環境が興味深かったのです。そんなに詳しく紹介されたのではないのですが、お母さんがユニークなのです。見ながら、は~なるほどと、膝を打ったのです。天才は母が作るんだと。
普通のお母さんの定義はわかりませんが、私は元々色んなものを作るのが好きで、息子が生れてからも「縫う」「書く」「描く」「作る」「歌う」「弾く」で「ステージに立つ」なんてことをやり続けてきました。息子は当然、こういうことをするのが当たり前だと思って育って行ったでしょう。
天才はぶっ飛んだ母が作る (5/3)_d0017084_7293474.jpg幼稚園の時、紙を丸く切って、さらに真ん中をくりぬいて「スカート」(確かにサーキュラースカートだ)と称し、母の日のプレゼントにくれたことがありました。発想の面白さ、特にスカートを紙とはさみで作ってしまおうと思った点が、非常に面白いと思いました。
息子は、紙束をホッチキスで綴じてやると、絵本を作ると称して、あっという間に描きあげました。12枚綴じると、テーマのあるカレンダーを作り上げました。あまりの迷いの無さに、我が子ながら感心しました。だから今も、脚本を作り続けているのだと思います。
私の友達に、絵本を出版した人がいますが、彼女の息子さんも、自ら作詞・作曲をし、ミュージシャンを目指して、それでは食えない生活をしています。友達も私も、私たちどこかぶっ飛んだ所があるよね、と自覚しています。
ほらね、お母さんがこんな風にある意味怖いもん無しの大それた行動をとると、子どもは天才(かもしれない)になるのです。自分にも何かができると、もしかして勘違いするかもしれない。そうだ、そうに違いない。その息子、何とかうつ状態から抜け出したようです。次の芝居のこと考えているし、仕事のこともね。危なっかしいけれど、天才だから、安定した人生を望むのは、やめた方が良いかもしれない。そう思って、この状況をあきらめるしかない。息子を信じて応援するしかない。
写真は、88年5月、息子年中さん。じゃ、行ってきます。ぶっ飛んできます。
あの~、最後に一つだけ。どんなヤツだって、「殺害しました」って胸を張る感覚、私にはわからない。
Tracked from うつ病 うつを改善する方法 at 2011-05-04 14:16
タイトル : うつ病 うつを改善する方法
うつ病について解説しています。... more
Commented by くるみママ at 2011-05-03 10:55 x
私も見ました。どんなに頑張ってもあんなに弾けない、もうピアノが体の一部になってて・・お母さん、おもしろすぎます。ちょっと子供らしくないかなとも思ったけど・・でもやっぱりあれは凄い親子です

息子さん、うつっぽさ脱したならよかったです。これからもいろいろあるでしょうけど・・写真かわいいですねぇぇ♪私もラブラブです!!!!!
Commented by nyankai at 2011-05-03 18:01
★くるみママさんへ
お母さん、面白かったですよねぇ。
本人も、クラスでは浮くことあるって言ってたくらいたくましいんですよ。
息子の事、ありがとうございます。この写真、メチャメチャかわいいでしょ?くるみ家と良い勝負かしら?
Commented by CO・CO・A at 2011-05-04 10:42 x
うん…ぶっ飛んじゃってると、思うわ。
その分凹む事も多いけど、これまたすぐに立ち直るんだなぁ(^。^;)
自分が思うもったいない生き方はしないよう過ごしますよ~♪
Commented by nyankai at 2011-05-04 12:21
★CO・CO・A さんへ
はい、ぶっ飛んでる仲間ですね。もったいない、そうですね。
この写真、きっと私たちが出会った頃ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-05-03 07:28 | 人 あれこれ | Trackback(1) | Comments(4)