人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

風呂端会議のおばあちゃんたちの会話に真理あり (3/19)

昨日のこと、たくさんの日本人が黙祷を捧げたであろうその時間午後2時46分、私はジムの「レッグカール」で苦悶の表情を浮かべ、16回目に挑戦していました。隣では「レッグプレス」の男性がウ~ン、ハ~と唸っていました。ここでめげたら、被災した人たちに申し訳ないではないか・・・17回、18回・・・と思考が飛躍して。みんな自問自答しているのです。目立つ所では、スポーツ界が、音楽界が、演劇界等々が、そして、一般人が普通に生活するってどういうことだっけと。楽しいブログ書いて良いのと。
ジムでもテレビがかかっていました。ネットのニュースを見て「AC」のテレビコマーシャルが批難されているとのこと。正直に告白すると、辛い報道とACの広告がセットになってしまって、私も決して愉快ではありませんでした。でもCM自粛の穴を埋めているということならば、仕方ないでしょう。やり玉に挙げられた、最後の「エイシー」という音声を削除したのだそうです。絶対音感のある方、あの「エイシー」は「A」と「C」なんですか?ふと気になった。もうちょっと高い気がする。
風呂端会議のおばあちゃんたちの会話に真理あり (3/19)_d0017084_901268.jpgプールへ行くと、メチャメチャ上手な小学生男子が二人、隣のコースでガンガン泳いでいました。ついつられてスピードが上がる。どこまで負けず嫌いなんだ、私。4時から始まるお子ちゃまの教室の付き添いママたちが、ギャラリーに増えてくる。何だか見学されているようで、恥ずかしいさ~。プールから上がってジャグジーに入って、私にできることは、幸せに気付いて感謝することではないかと、真摯に考えた。
復旧・復興の直接妨げになることはしない。でも、日本全部がしぼんじゃダメだ。温泉に行ったら、プヨプヨしたおばあちゃんたちが、「こうして風呂入ってられて、幸せだね。」と風呂端会議をしていました。私は露天風呂へ行き、「菜の花の湯」の黄緑のブクブクジャグジーに浸かり、他に誰もいないのを幸い、冷たい風に顔を向け「Dancing queen」を小声で歌う。今生きていることを、ありがたいと思う。
めっきりと日が長くなった道を、西日を背中に受けながら、ハンドルを握って見上げたまだ明るい空には、丸い十三歳の月が出ていました。
写真は、雪がほとんど無くなった、ニャンコ座ガーデン。そう言えば、通販のメールとか来てない。自粛?ところで、リビアはどうなったの?今年の桜の開花予想はどうなっているのでしょう?と書いてみたけど。「傘がない」の心もよう。
 追伸(8:40pm) 音声入りバージョンが入りました。「B」と「D」でした。シ~レ~ッ044.gif
Commented by theresia at 2011-03-19 10:16 x
たしかにあれはラとドではないですね(^^ゞ
リビアは、国連安保理で飛行規制が決議されたとか新聞に乗っていたような。
Commented by nyankai at 2011-03-19 20:37
★theresiaさんへ
今日会った友達とも、何の音であるか話題になりました。
新聞探してみます。災害でもこんなひどいことになるのに、いかなる理由があっても武力行使はいけないと思いました。
Commented by くるみママ at 2011-03-19 21:45 x
いやー今日はありがとうごさいました、相変わらず美しい声でした。ちょうど友人宅に行ってましたが旦那様が暴力を振るった挙句警察を呼んで夜中タクシーを呼んで出ていったらしいのです。。この震災の最中・・かなりの自己ちゅーらしいですがびっくりして駆けつけてました、奥さんも荷造りして買出しして逃げていきました。離婚したいけどお金もなく・・体も弱く・・つくづくかわいそうでした。

そんな中でしたのでごめんなさい、でも言われたことを真摯に受け止め頑張りますっっ今日も駆けずり回っていろいろ買いました。。やっと子供は寝て・・体も拭いて・・雨は避けて・・でやっと明日は旦那休みですが律儀にお墓参りにいくそうです。お墓が動いているかもしれないし・・ちゃんとこれからの無事をお願いしてきます。

また落ち着いたらこちらから連絡をしますね、ぱったり倒れないように気をつけなきゃーまだまだ気がはってます、こんな状態は半年は続くだろうし全てが復興するには数年かかるでしょうね。それでも明日誕生日の友達の子供のために必死で開いているケーキやさんを探したら奇跡的に開いてました♪本当に嬉しかったですよ☆
Commented by nyankai at 2011-03-19 23:21
★くるみママさんへ
電話は控えようとがまんしていたのですが、どうしてもちょっとだけ声が聞きたくて、すごくしっかりと聞こえました。そうしてくれたのかもしれないですが。ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-03-19 08:57 | スポーツ | Trackback | Comments(4)