人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

恒例の太っ腹「お料理講習会」 (2/21)

恒例の太っ腹「お料理講習会」 (2/21)_d0017084_9195797.jpg「タルカス」のことも書きたいけれど、昨日のお料理講習会の報告をします。主催は町教育委員会で、協賛日高乳業という、もう10年以上やっているらしい、極めて太っ腹で楽な講習会です。太っ腹なのは、参加費がたった500円で、一流シェフに習って、日高乳業の宣伝とは言え、お土産がたくさんもらえること。楽というのは、限られた時間なので、下ごしらえや計量などはあらかじめやっておいてくれているからです。
イタリアンとフレンチを交互にやっていて、いつも倍率が2倍くらいの人気らしく、今回はダメ元の申し込みでしたが、幸運にも参加できました。
恒例の太っ腹「お料理講習会」 (2/21)_d0017084_9201734.jpg今回は、「夕張鹿鳴館」(北炭の施設だった)を拠点とする観光施設のレストラン「ミレディ」の総料理長増川博美さんでした。注:スレンダーなイケメン(イケメンは性格が良い) メニューは、●タコのしゃぶしゃぶとモッツァレラチーズのラヴィゴットソース ●ホエー豚とリコッタチーズのコルドンブルー仕立て ●マスカルポーネのムースエスプレッソ風味 ほとんど何のことやらわかりませんね。重要なのは、日高乳業の「牛乳」「生クリーム」「チーズ」「バター」をたっぷり使うこと。地元の「タコ」と「ホエー豚」を使うことです。詳しい事を知りたい方は、別途直接ご連絡ください。
恒例の太っ腹「お料理講習会」 (2/21)_d0017084_9212729.jpg超絶技巧を必要とするようなことはなく、和気あいあいの中でこれらのお料理は出来上がり、みんなで楽しいお食事をしました。朝ご飯を控えめに食べた甲斐あって、見かけによらない(と言われた)完食。
親しくさせてもらっているブログに書いてありました。「妻はおいしい料理を、美味しくなさそうに盛り付ける。」・・・名言だと思います。家庭料理って、そういうものだと思います。時々こうして、おすましな盛り付けを習っておくのは、刺激になります。「ラヴィゴットソース」の「ラヴィゴット」とは、「元気が出る」という意味だそうです。
お土産は「モッツァレラチーズ」「マスカルポーネチーズ」「リコッタチーズ」「牛乳」「ミルクコーヒー」「ヨーグルッペ」、ミルク使用のレシピ集、そして時間内に固まりきらなかったデザートの「ムース」でした。もっとおいしくて安全な地元の乳製品を消費しよう。私の身近でも、たくさんの酪農家が廃業していきます。友達の酪農家も、子供には絶対継がせないと言います。このままじゃ、日本の酪農は滅びます。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2011-02-21 10:13 x
おいしそうなお料理が並んでいいですね!
息子の友人が北海の地で酪農をしています。
忙しく大変な仕事を頑張っているようです。
応援したいです☆彡
Commented by 黒糖 at 2011-02-21 11:41 x
うぁぁ〜〜超超お得なお料理教室だこと(ウラヤマシ〜)
太っ腹なお土産だし(ワ〜イワ〜イ♪)
次回もぜひ応募して常連になってくださいね。
さて今から牛乳買いにいってきま〜す。
Commented by nyankai at 2011-02-21 13:56
★ロ~ズマリ~さんへ
酪農家の若者の話、そうでしたね。
私も友達の所で、搾乳作業を見せてもらったことがあります。
ロ~ズマリ~さんも、たくさん牛乳飲んでくださいね。

★黒糖さんへ
田舎は、こういうことが恵まれていると思います。
このおみやげを使って、1週間以内に復習をしないと、永遠に忘れてしまいそうな献立です。
我が家の猫達は、ちょこっと牛乳を飲みます。
Commented by くるみママ at 2011-02-21 19:50 x
きゃー本当においしそうだし素敵なシェフ笑時々モッツラレラ食べますけど・・好きです。いいなぁぁ・・羨ましいです。また参加できるといいですね、私はどうも花粉症になったらしくめためたです。薬も三種類追加になりました涙まさか自分がなるなんて・・ですよねー
Commented by nyankai at 2011-02-21 21:02
★くるみママさんへ
おいしかったですよ~。
私は、乳製品はほとんど大好きです。乳製品で生きていると思うこともあります(^_^;)
花粉症ですか。ヨーグルトが良いと聞いたことありますが。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-02-21 09:17 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(5)