人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

がんばり下手と謝り下手 (2/15)

ちょっと前になりますが、愛ちゃんの記録を塗り替えた、10歳の天才卓球少女平野美宇ちゃんが、テレビに出ていました。彼女はすごい負けず嫌いで、もっと小さい頃おじいちゃんと対戦して負けて、床に転がって号泣しながら悔しがっていました。もうその気持ち、100%わかります、美宇ちゃん。
私はすごい負けず嫌いです。自分でも持て余します。でもこの負けん気がエネルギーになっているのは確かで、人は皆多かれ少なかれ、そういうものだと思っていました。
ところがある人が、全く負けん気が無いと知って、心底驚きました。負けん気が無くて、打たれ強いのだとも。私とは全く正反対です。私にはわからないのです。負けん気が無くて、どうやってがんばるのだろうと。もう未知の世界ですね。
親しい友達がこう言ってくれました。「子どもの頃、人と競わないですむように、目立たないように生きてきた。だから自分にはとりえが無いと思い、自信の無い子供だった。がんばったという記憶がほとんど無い。」って。でも彼女の側にいると、ほっとします。
がんばり下手と謝り下手 (2/15)_d0017084_9152586.jpg他にも身近にいますよ。負けん気で動いていない人が。まずは一緒にライヴをやる若者。彼は自分のことを「がんばり下手」と表現しました。がんばろうとモチベーションを上げるのが大変であると。
もっと近い存在がいました。息子です。ちょうど電話がかかってきたので、「あんた負けず嫌い?」と聞くと「全然!」という、恐れていた(?)イヤ予想していた返事が。息子と出会って27年、私知ってはいました。打たれ強いことも。この子はなぜこんじょ無しなのか、悔しくないのか、ど~してこんなに怒っても懲りないんだと、不思議でしたもの。息子のこんな性格を育んでくれたのは、いっちゃんでしょう。いっちゃんは、病床にあっても、最後まで穏やかさを貫きましたから。私が不治の病になったら、きっとパニック起こすだけね。
負けず嫌いは、打たれ弱くて、謝り下手でついでに許し下手です。でも本当は頭の中では理論的にわかっているので、どうか皆様それを踏まえて、私を上手いこと転がしてあしらってください。ちょろいものですよ。
この話題、これだけで白飯を3度食べられるくらいおいしいです。
道新読んでる方、昨日の夕刊に「農民オーケストラ」デンマーク公演のことが載っています。共演させてもらった者の誇り、北海道の誇り、いやさ日本の誇りです。
写真は、がんばり下手な若者が送ってくれた、町で行われたアイスキャンドルイベントの様子。
Tracked from シミを消す化粧品 at 2011-02-24 18:49
タイトル : シミを限りなく目立たなくする方法
特に顔のシミは気になります。完全にキレイにはできなくても目立たなくしてきれいにする方法があります。 ... more
Commented by こけし at 2011-02-15 12:07 x
私は負けず嫌いな方ではないと思いますが、
打たれ弱くて、謝りべたで、許すのがとっても苦手です・・・
この話題、3年後には少しは成長している私でありたいです。
Commented by 姐さん at 2011-02-15 12:36 x
私はここと思う時は頑張るのです♪
そのために(笑)日頃、頑張らないのです♪
いざと言う時の為にヽ(^o^)丿
Commented by シェフレ at 2011-02-15 14:56 x
私も負けず嫌いではないですね、謝り上手かも?打たれ強いですよ、許します。主人は私を甘え上手と言います。自分では全然意識していません、頑張るのは苦手で途中で疲れるので、何かを極めた経験は有りません、単なる面倒くさがりです。
Commented by nyankai at 2011-02-15 17:18
★こけしさんへ
3年後?
私も成長したいです。お互い、がんばりましょう。

★姐さんへ
なるほどね、集中ですか、うんうんなるほど。

★シェフレさんへ
どうしてすできるんでしょうねぇ、うらやましいです。悔しくて、できません。
がんばるのをやめるのも悔しいから、がんばり通します。
Commented by 黒糖 at 2011-02-16 00:47 x
そしてnyankaiさんは正直さん。好きですよ、とコクってみる♪♪
私ね、小学校の通知表に「淡白です」って書かれてるの。小学生で淡白って(笑)
これは「もう少し頑張りましょう」にも当てはまって
その後も「もう少し頑張れば その気がないのが残念」って言われながらここまで来ました(^^;あかんね〜
悔しい 負けたくない という気持ちは、ほぼ湧かなくて
「まぁいいや」ってすぐ思う(淡白 笑)
もう少し体力があったら頑張って、もっと上等の人間になってたのかな
とも考えますが いまさらね〜 私は私でいいや(笑)


Commented by nyankai at 2011-02-16 09:22
★黒糖さんへ
「正直」、ありがとうございます。
やっぱりね、黒糖さんも、ほっとする人です。
みんな違って、それで良いって、本当ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-02-15 09:13 | 心もよう | Trackback(1) | Comments(6)