人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

野口五郎もなかなかえ~やん (1/22)

去年は1度も行かなかったような気がする「筋トレ&プール」。回数券がけっこう残っていたので、昨日行ってきました。インストラクターはすっかり入れ替わっていると思ったのに、懐かしい顔が出迎えてくれてくれました。超久々なので控えめにやったのですが、イヤ~モ~、あちこちが痛い。でも筋肉痛は、悪い気はしない。
今日はこれから「日本語メサイア」の練習です。
野口五郎もなかなかえ~やん (1/22)_d0017084_8514489.jpg少し前の話ですが、「時代が選んだN0,1歴代音楽賞グランプリヒットチャート2011」、という番組をやっていました。
昭和の歌は、やっぱり良いわぁ。で、初めが、布施明と野口五郎でした。私、基本的に歌唱力重視です。深く伸びる声で歌いあげる系歌手が好きです。だから布施明は大好きです。(確か)中学生の時の紅白で、プレスリーみたいなフリンジの付いた真っ白な服で「愛は不死鳥」を歌った衝撃が、未だに脳裏に残っています。あの服は、後にお母様の手作りだったと聞きました。LPレコードも持っています。キタオンにコンサートにも行きました。ミュージカル「オケピ」も観ました。「オーボエ奏者の特別な一日」の父親の心理は、何度聴いてもグッと来るものがあります。布施さんだったら、付き合っても良いわ。
その布施明と野口五郎は、すごく仲が良いのだそうです。布施さんが、オリビア・ハッセーと破局して帰国した時、野口五郎は、申し訳ないけれど嬉しかったのだそうです。五郎は、「私鉄沿線」と「甘い生活」を歌いました。元々新御三家の中ではダントツに上手かったのですが、もちろん声も上手さも健在でした。ちゃんと歌い続けていけば、50代も60代も進化していくと、信じています。私もそうありたいですし。
歌詞が良いわねぇ。学生の頃だもの、若かったもの、いっちゃんが好きで好きで、愛の歌は、たとえ結果が悲劇であっても、自分を重ね合わせて、ロマンシングしていました。「壁の~傷は~そこに~ベッドを 置いた~時に付けたもの~」(T_T)
いつの時代も、ある程度の年齢になると、はやりの歌についていけない人が多くなるのは、仕方ないことでしょう。私もりっぱにそんな人種です。紅白なんて、存在すら知らない出演者がたくさんいましたから。
残るはヒデキですね。どんな導入が良いでしょう。
雪の中の迷いのない足跡は、キツネでしょうか、それとも鹿でしょうか・・・
Commented by cocoa at 2011-01-22 12:50 x
行ってきたんですね!プール♪
行けるときに行って程よく汗を流してくるのが1番なんです。
私の町は開館4月末だな~ 待ち遠しい・・・
泳ぎたいけど、ちょっと行ってくる!の距離ではないし(涙)
今年は雪が多く、天気の変動が恐くて遠出が出来ません。
私ね、水泳のマスターズに参加したいな~って思ってるんだよ。
でも、泳ぐ機会が1年通しても微々たるものなので…無理
気持だけはマスターズを憧れてゆっくりでいいからきれいに泳ぐわ♪
私は郷ひろみが好き!!! 中学の時の「花とみつばち」「よろしく哀愁」ets いいわ~ 懐メロはいいわ 
今の郷ひろみさんもステキ 付き合いたいわ!
Commented by こけし at 2011-01-22 18:14 x
あら~、最初はどこぞやの公園かと思いましたら
なんと、にゃんこ座のお庭ではありませんか!
しっかりと冬景色、しかもなんだかとっても楽しそう♪
Commented by nabesan at 2011-01-22 18:46 x
 迷いなき獣の足跡雪原の果てに浮かべる昼の月まで
迷いのない足跡、という言葉はいいですね。写真、雪があると広さを感じます。
Commented by シェフレ at 2011-01-22 18:55 x
私が始めて買ったアルバムは、布施明のでした、その頃大好きでしたが、コンサートに行った事が無かったので、2~3年前に行きましたが、訳が分からない一人芝居をして気体はずれでした、後にテレビで、この一人芝居は毎年していると知りました、初めて来た人には理解が出来ないかも?と布施さんの言葉でした。あと、ベンチャーズも高齢のためか?分かりませんが、がっかりしました。まあ行ってみないと分かりませんものね?
Commented by nyankai at 2011-01-22 20:49
★cocoaさんへ
行ってきました。
懐かしいですね。S町の町民水泳大会。リレーの金メダル持ってます(*^^)v
私にとっては cocoa さんは、隣のコースをターボエンジンのスクリューで泳ぐ人です。
マスターズに、美しいフォームという部門は無いでしょうか。それなら私、挑戦してみたい。
郷ひろみの記事は、去年の大みそかに書いています。私もひろみOKです。

★こけしさんへ
はい、ニャンコ座ガーデンですよ。いつか、誰もがくつろげる庭にしたいです。

★なべさんへ
短歌、ありがとうございます。私も、昼間の月を何度も見ました。
向こうはしまでニャンコ座ってことではないのですが、牧草地なのでこういう景色になります。

★シェフレさんへ
私が行ったコンサートは、何かのイベントの一環だったので、歌だけを聴かせてくれました。でも私、そういう芝居じみたの好きかもしれません。
ベンチャーズ、なつかしいですね。
Commented by えりりん at 2011-01-23 23:46 x
北海道の景色、最高ですね!?行ってみたいな~?
Commented by nyankai at 2011-01-24 09:17
★えりりんさんへ
おはようございます。
自分でも、こういう景色の中に住んでいること、ありがたいと思います。これを、キルトにできると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-01-22 08:51 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(7)