人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

今年のカレンダー (1/3)

ニャンコ座地方は、年越しの雪は積もっていますが、今日も穏やかな天候が続いています。せっかく道路も乾いているのに、もう母の所に行く必要が無いことが案外寂しいです。一面の銀世界、陽だまりのニャンコ座のリビングで、CDかけて、コーヒー飲みながら本を開くと、これはこれで幸せかと思わなくちゃ。選択肢の狭い幸せ?
今年のカレンダー (1/3)_d0017084_9183114.jpg今年のニャンコ座のカレンダー、一挙公開です。
まずは、ニャンコ座を建ててくれた「三井ホーム」のカレンダー。世界のすてきなお家を紹介しています。去年かな、ニャンコ座の雪景色をカレンダーに採用したいと言う話が立ち消えになったのは。だってさ、連絡もらった時は雪が無かったんだもの。今、まるで外国のように(カナダや北欧にも負けませんてば)きれいですよと、お知らせしてあるのですが。
調律師さんがくれる、アーティストカレンダーは、モノクロが重厚な味を出しています。
毎年冬号だけ買う「私のカントリー」の付録のカレンダーは、私のバイブルです。
ニッセンのお得意様(カモとも言う)のカレンダーは、けっこう「姫チック」です。
歌友・布友がくれた「ダヤン」のカレンダー。もったいなくて、使いにくい。
「労金」のは、名画カレンダーです。絵画は門外漢ですが、季節を感じられる良い絵です。
山の魔女さんがくれたのは「メッセージカレンダー」です。絵が線だけで描かれているのですが、彩色してみれば・・・とのことです。良いかもしれませんね。
写真には入れていませんが、日本生命のいたって実用一辺倒なのは、いつも電話・PCの側にかけて、書き込みをしています。
以前は、カレンダーはいただく物であると思っていました。それが、気に入った物は、お金を払って買うのもアリになりました。昔はもらったカレンダーすべてを、家のどこかにかけるものだと思っていました。今は、見た目のバランス・私の美意識(?)と相容れないものは、申し訳ないですが使わないようになりました。インテリアの一部です。定番には定位置があります。コルクボードなどを使って、かけます。
12枚の、あるいは6枚のカレンダーを、私はいかような心のうつろいを抱きしめながら、めくっていくのでしょう。これらが最後の1枚の役目を終える頃、1歳年をとっているのだけは確かですが、いったいどんな私がいるのでしょう。少なくとも、生きていたいと思います。
そう言えば、カレンダーの表紙って、その存在ははかないですね。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2011-01-03 23:42 x
平成23年も始まり、我が家もカレンダーをめくりました。
ここ数年は頂けるカレンダーも少なくなり、メインのものは購入しています。今年は14匹のねずみの家族シリーズでお馴染の「いわむらかずお」さんのにしました。数字も見やすく(ここ大事です)気に行ってます。
私も絵画を飾るようにカレンダーを飾っています。
今年もよろしく♪
Commented by toshix at 2011-01-04 01:00 x
本年もよろしくお願いいたします。
カレンダー、自分には2〜3ケ月めくるのも忘れるような存在でしたが
インテリア的に考えると買うのもアリですよね。
でもこの各企業のもなかなかいいセンいってます。

一昨年に豪君からのお見舞いで昨年の卓上カレンダーを頂いてから、それまで普通にそうしていた「カレンダーに予定を書き込める事」も特別な事のように意識するようになりました。
お互い楽しい予定が増えるといいですね。

ちなみに今自分も睡眠導入からの離脱に悩んでます
もうプレドニンも飲んでないのに全然スイッチオフのタイミングがわからなくなりました…
まぁ腎臓なので途中で必ず何度か起きるんですけどね。


Commented by nyankai at 2011-01-04 09:07
★ロ~ズマリ~さんへ
こちらこそ、今年もよろしく♪
「14匹のねずみの家族」ですか。どんなでしょうか。良いですね。数字が見やすい、大事なことです。

★toshixさんへ
よろしくお願いします。
カレンダーをめくるのさえ忘れる、そうでした、そういうことがありました。そして、予定を書き込めることは、それをやろうという気持ちがあるのだと、自分を確認できることだと思います。
導入剤は、医者は、ず~っと飲んでも大丈夫なんですよ・・・と言ってくれるのですが、飲まないで寝るのが恐怖みたいで。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2011-01-03 09:17 | 暮らし | Trackback | Comments(3)