人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

劇団と母に振り回された年 (12/20)

昨日話題にした、光の角度で云々は「レンチキュラー」―見る角度によって絵柄が変化したり、立体感が得られたりする印刷物―だそうです。『あ~っ、そうそう、そうだったわ。』と思わないってことは、私は元々知らなかったみたいです。
私の2010年は、言うなれば劇団I’Mと母に振り回された年になりました。
昨年の秋からI’Mのワークショップに参加し、地元でのミュージカル「卑弥呼」公演の舞台に立ちました。歌うことは好きでしたが、ダンスや演技は未体験で、正直苦しさの方が多いくらいでした。
それなのに、勢いで札幌公演(3回)にも参加して、CDのレコーディングにまで関わらせてもらいました。4日に「これで終わらせてもらいます。」と言ったのに、ディレクターの「ちゃんと見届けに来てくださいね。」の言葉に甘えて出かけて行きました。クリスマスソングの録音にも、すっきりと(ちゃっかりかな)参加させてもらいました。1年以上の付き合いになっていたのです。こんなに長い間になるとは、全く思っていませんでした。
劇団と母に振り回された年 (12/20)_d0017084_9105013.jpg思えばミュージカルの練習が本格化した頃、認知症だった母が、肺炎で入院しました。物言わぬ母に背中を押してもらいながら、練習を続けていたようなものです。最初に音楽を授けてくれたのは、他の誰でもない母でしたから、きっと母は我がことのように喜んでくれているに違いないと思っていました。
CD制作が始まる直前に、母はこの世を去りました。母の病状を気にして、近いとは言えない病院通いをしながらでは、到底無理だったと思います。気づいてみたら、高校時代に、音楽の先生になってほしいと言った母が、セッティングした一年ちょっとだったような気がしてなりません。結局は、母は私に託した夢を、しっかりと実現しているではないですか。やるわね、お母ちゃん。
最後のあいさつの時に、不意に込み上げた熱いものは、私の気持ちそのものでした。いつもバス時間のせいで掃除をさぼっていた私は、心をこめて会場のトイレ掃除をさせてもらいました。
I’MのCD「この地球(ほし)に生まれて」は→ここ です。私の声が入っているんですよ。出来上がるのはもう少し先ですが、ぜひ買ってください。
Tracked from ハウスクリーニング at 2010-12-20 20:33
タイトル : ハウスクリーニング
ハウスクリーニング... more
Tracked from レコード 買取 at 2010-12-21 00:23
タイトル : 札幌市内のレコード買取
ご不要になりましたレコード、買取・引き取りさせて頂きます。 宅急便・ゆうパック等で送料着払いで送ってください。(時間指定出来る様であれば一番遅い時間でお願いします) 見積り後送金させて頂きます。 査定額から送料は引きません!! ... more
Commented by マイマイ at 2010-12-20 13:40 x
毎週、本当におつかれさまでした。
いてくださったおかげで、いいものになりました。
できあがりが楽しみですね♪
Commented by nyankai at 2010-12-20 17:15
★マイマイちゃんへ
ありがとう、本当にありがとう。
マイマイさんは、まだこれからいっぱいやることがありますが、信頼していますから、良いものを作ってくださいね。
23日は、地元の中学生の演劇を応援に行きます。ミュンヘンクリスマス市の様子、あれこれ想像しながら記事がアップされるのを、楽しみにしています。
Commented by 双子のかたわれ at 2010-12-24 12:27 x
この記事うっかり見逃してました(^_^.)

出来上がったら是非買いたいのでご連絡お待ちしてます・・・。
Commented by nyankai at 2010-12-24 13:03
★双子のかたわれさんへ
ありがとうございます。
予約フォームがありますので、調節予約してくださってもかまいませんし、私が買って、「メサイア」の時にお持ちするのでも良いですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-12-20 09:07 | ミュージカル(舞台) | Trackback(2) | Comments(4)