人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

五行歌との出会い (11/30)

新聞によると、「俳句ブーム」だそうです。中高年が中心だった愛好者が子どもにまですそ野を広げ、ネットで楽しむ人が増えているそうです。
ドキュメンタリーじゃない限り、事実が根底にあったとしても、創作物はあくまでフィクションです。私のブログって、ウソは書きませんが、誇張・脚色はあるし、もちろん隠し事はたくさんあります。そんな時に便利なのが、短詩です。短歌・俳句・詩などは、本音を妄想に載せて、フィクションだと言い切ることができますから。ただし、俳句は十七文字、書き魔の私には、どうしても足りない気がします。五七五の後に「それがど~した それでど~した」と付けたくなったりして。
この間図書館で、「五行歌」に出会いました。文字数は自由で、とにかく五行であれば良いのです。山本拓士さんの「心拍音」です。「五行歌の会」ってのも、あるようです。さっそく、作ってみました。
   五行歌との出会い (11/30)_d0017084_983816.jpgアクセサリー売り場の
   ハートのピアス
   自分で買うのは簡単だけれど
   誰かにプレゼントされたい
   だから買わない
関係ありませんが、漢文で「五言絶句」とか「五言律詩」とか習いましたね。なつかしいわ。四行と八行でしたっけ。
   於装飾品店
   愛形耳飾在
   己買容易是
   我欲褒美某
   故我不購入
めちゃくちゃだわ、これでは、国際問題になりかねません008.gif
Commented by 黒糖 at 2010-12-01 07:38 x
うふ〜ん おいしそうなテンプレート♪♪
「五行歌」魅力的ですね。
私は文才がないので ないしょで色々作ってみよう(^^)
関東は寒くなってきてますが日中、私はまだカットソーの重ね着に綿フードのパーカー、デニムパンツです。
ただ喉が弱いのでハイネック、手袋は必須。
そして今期、買ってまずまずなのが
ユニ◯ロのヒートテックハイソックス。
普段はこんな姿で猫の自転車通院してます。
お出かけにはそろそろトレンチ着るつもり。
夜には大きいストールあると大丈夫かと。
ちぃまが安定しないのですが11日行けるといいな〜〜
Commented by nyankai at 2010-12-01 09:12
★黒糖さんへ
12月なので、変えて見ました~(*^^)v
五行歌、とっつきやすそうでしょ。
服装の助言、とても助かります。ちぃまちゃんのこと、気にかけていますよ。会えますように。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2010-11-30 09:08 | おはなし | Trackback | Comments(2)